

枝豆

2008_0710画像0479


vruocculuさんの枝豆が美味しそうだなぁと思っていたら!

ぱれっとが空気を読んで(笑)、枝豆が入っていました!

ちょっと固めに茹でて、塩をまぶす。水にはとりません。風味が落ちるから。

もちろんビール。バドワイザーの次に好きな黒ラベル。美味いなぁ。

らでぃっしゅぼーやのぱれっとの仕組みが知りたい人は、是非こちらに。

本日のらでぃっしゅぼーや食材
・枝豆


焼きもろこし

2008_0706画像0458


採りたてのとうもろこしを香ばしく焼きました!

芳しい醤油の香り。甘くてシャキシャキの粒。

ビール(発泡酒)が進みます!

今日のらでぃっしゅぼーや食材
・とうもろこし(採れたては生で食べれます!!)

ちゃちゃっと晩酌

2008_0630画像0434


暑くなってきましたね・・・。ビールが美味いんだけど、台所に立つのが辛い!

火が熱い!ちゃちゃっと晩酌をするために、ちゃちゃっと出来るもので。

鶏もも肉のおろしポン酢。さっぱりしてるのでこれからの時期にぴったり。

2008_0630画像0429


ソース味の焼きうどん。ちょっと甘目です。

隠し味にオイスターソースをちょっと。コクが出ます!

ビールは大好きなバドワイザー。至福。

今日のらでぃっしゅぼーや食材

・大根
・にんじん
・玉ねぎ

鯵の南蛮漬け

2008_0611画像0304


これが作りたいなと思ってスーパーによって、それに適した良い材料があるとすごくテンションが上がります。

最近暑いので、さっぱりとした南蛮漬けが食べたいと思ってスーパーによったら、お刺身用の活きの良い鯵が!さらにさらに、美味しそうな新生姜も!千切りにしてたっぷり加えました。

たっぷりの野菜とけっこう酸っぱめの南蛮酢に揚げたての鯵を漬けると、「ジュッ」という音がします。これが美味しさのポイント。

すぐに食べたい気持ちを抑えて、一晩冷やします。味が染みて骨まで美味しく食べれます。キリっと冷たいのもこれからの時期にぴったり!

シャキシャキ野菜と味の染みた鯵を一緒にほうばれば、至福のときです。

レシピをクックパッドにUPしましたので、是非どうぞ。

レシピ 鯵の南蛮漬け by ガンガン

今日のらでぃっしゅぼーや食材
・たまねぎ
・にんじん

葱塩豚バラ丼梅おろし添えと大根とさきいかのサラダ

2008_0604画像0280


週末に風邪をひいてしまい、ずっと寝ていました。ウイダーインゼリーで耐え忍ぶ。痩せました。

さてさて、これは風邪をひく前に作った丼です。ごま油と塩と長ネギを混ぜたものに豚バラを漬けておいて、梅肉やら醤油やらを混ぜた大根おろしを天盛り。

豚バラの脂の旨味と梅おろしのさっぱり感がとても合います。なかなかいい組み合わせ。

2008_0604画像0289


付け合せに、大根とさきいかのサラダ。さきいかはビールのおつまみのあれです。1パック100円とかのやつ。

大根を千切りにして、胡麻やら酢やら豆板醤やら塩やら蜂蜜やらを適当に加えてさきいかを投入。大根から出た水分で適度にさきいかが戻って、いい出汁も出ます。シャキシャキ、クニュっとした食感のバランスがいいです。

今日のらでぃっしゅぼーや食材
・大根
・スナップエンドウ


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

