スポンサーサイト


小松菜と大根のオイスターソース和え




先日、野村謙二郎選手の引退試合が行われました。残念ながら、市民球場に行くことはできませんでした。どうやら市民球場は超満員だったようです。(超満員って言っても3万くらいだろう市民球場の狭さ)いかに野村選手がカープファンに愛されているかの現われでしょう。野村選手は、1番ショートで出場。まさに全盛期そのものじゃないですか。山本浩二もなかなか憎いことするねぇ。結果は残念ながら負けでしたが、市民球場でラストゲームを迎えられた野村選手は感無量だったのではないでしょうか。野村選手のチームを牽引する闘志溢れるプレーはもう見れないけど、何年後かに監督としてカープの未来を切り開いてくれることを期待しています。本当にお疲れ様でした。

さて今日のご飯は、小松菜と大根のオイスターソース和え、豆腐ステーキのバルサミコソース、じゃがいもの味噌汁です。ワンプレートにしてみたんですけど、色合いがいまいちでした…。普通に盛ればよかった。小松菜と大根のオイスターソース和えはケンタロウさんのレシピを参考に。ケンタロウさんは焼き豚で作られてたんですが、先日作った豚肉の醤油漬けで代用してみました。豚肉の醤油漬けを軽くあぶることで、香ばしさをプラス。オイスターソースの和え物は初めて作りましたが、とてもご飯と合う一品に仕上がりました。

以前YUKAさんに教えていただいたバルサミコソース。絶対豆腐にも合うはず!と思って、豆腐ステーキと合わせてみました。(写真奥のほうに見えてるやつです)バルサミコソースのコクのある味が豆腐となかなか好相性。アクセントにわさびを添えてみたんですが、個人的にはなかなかいい感じでした。バルサミコソースの独特の酸味の中に、ピリッとわさびの風味がアクセントになるんですねー。是非一度試してみてくださいね。
↓レシピ↓
豆腐のバルサミコソース
さっぱりとした豆腐とバルサミコソースのコクが好相性です。

材料(二人分)
木綿豆腐…1丁
片栗粉…適宜
あさつき…4本くらい
わさび…適宜
ゴマ油…大さじ1
(バルサミコソース)
バルサミコ酢…大さじ1
醤油…大さじ2
バター…大さじ1

作り方
①木綿豆腐は、しっかりと水切りをし半分に切っておく。あさつきは、細切りにする。

②①の豆腐に全体的に片栗粉をまぶす。余分な粉ははたいておく。フライパンを中火に熱し、ゴマ油をひく。豆腐を入れ、全ての面がカリっとするまで焼く。

③フライパンをサッと拭き、バルサミコ酢・醤油・バターを入れて、軽くトロミがつくまで煮詰める。

④器に盛った豆腐に③のソースをかけ、あさつき・わさびを添えて完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/97-18c7abed

コメント

mojaさんこんばんわ~♪
小松菜と大根のオイスターソース和え、とってもバランスよくって、栄養満点ですね^^
美味しそう~!
バルサミコソース、試していただけたのですね♪
おっ!ワサビのきりりとした風味がいいアクセントになってて、美味しくいただけそうですね♪
これなら、お肉のソースにしても美味しいかも♪
今度、mojaさん風に、私もワサビ入れてソース作ってみます!
美味しいアイデアありがとうございました^^
お誘い
こんにちはunistyブログランキングのスタッフです。
いつも楽しく読ませてもらってます。

uniustyブログランキングでは近日中に動画配信ブログを予定していて、
希望者にはブログの新たな楽しみ方を提供していくつもりです。

また、現在20,000/日以上のアクセスがある学園祭紹介ページに参加ブログ
をランダムでピックアップしてリンク画像を張っているので、
参加されている方のアクセスアップ効果も絶大です。


学園祭のアクセスなどで多くのアクセスがあるunistyブログランキングへの参加をお待ちしてます!
http://rank.unisty.net/cat-1/html/index.html

関連リンク(学園祭紹介ページ):http://www.unisty.net/gakuensai/
>YUKAさん
こんばんわ(・∀・)ノ
この和え物は美味しかったですよ!
オイスターソースで和えているので、ちょっと中華風です。
栄養バランスもいい感じですよね。
バルサミコソース色々使わせてもらってます。
わさびを加えたのはちょっと冒険だったんですが、
個人的にはかなりお気に入りです。
コクと酸味の中にピリッとがいい感じ。
試された際は感想お聞かせくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

