スポンサーサイト


ワタリガニのトマトソース




なんとなくテンプレート変えてみました。やっぱシンプルなのが写真も映えるしいいですねー。気分一新で頑張ります。

さて今日のご飯は、ワタリガニのトマトソース、ベビーリーフのサラダ、ボイルドポテトです。ボンゴレロッソを作ろうと思ってスーパーに行くと、ワタリガニが安く売っていたので予定変更。ワタリガニのパスタ大好物なのです。身を食うというより、出汁を食うって感じです。身は少ないけど、ものすごくいい出汁が出るんですよね。

今日はワタリガニのトマトソースのレシピをご紹介します。よければご覧になってください。
↓レシピ↓
ワタリガニのトマトソース
ソースに溶け出すワタリガニの旨味が絶品です。

材料(二人分)
ワタリガニ…2杯
パスタ1,6㎜…200g(今回はディチェコを使いました)
ホールトマト缶…1缶(400g)
にんにく…1かけ
オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…50cc
無塩バター(仕上げ用)…小さじ1
オリーブオイル(仕上げ用)…小さじ1
イタリアンパセリ…適宜
ローリエ…1枚
塩…適宜
黒胡椒…適宜

作り方
①ホールトマトを手でつぶし、皮や芯があればとりのぞいておく鍋につぶしたホールトマトと四つ折りにしたローリエを加え、強火にかける。沸騰してきたら弱火にし、へらですくったときに鍋底が見える程度まで煮詰める。煮詰まったら、火からおろしローリエを取り除いておく。

②にんにくはつぶして芯を除いておく。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくりと香りを移していく。カニはぶつ切りにし、爪と足に切り込みを入れておく。(今回は足の部分だけのものを使いましたが、1杯まるごと手に入るようでしたら、バターの変わりに味噌をコク出しに使うといいかもしれません。)

③にんにくがほんのり色づいたら取り出し、カニを入れ強火で炒める。カニの表面が色づいてきたら、白ワインを入れアルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら、①のホールトマトを加え、弱火にして軽く煮詰める。煮詰まったらカニは取り出しておく。

④鍋にたっぷりのお湯を沸かし(二人分でも2ℓくらいはいります。塩分は3%くらい。お吸い物くらいの塩分と思っておけばいいでしょう。)、パスタを茹でる。③のソースに茹で汁を加え塩気とソースの濃度を調節し、味を見て塩・胡椒で味を整えておく。

⑤茹で上がったパスタをソースに加え、バターとオリーブオイル(仕上げ用)、イタリアンパセリを加えて手早く和える。取り出しておいたカニを戻し入れ、全体を合わせたら皿に盛り、イタリアンパセリを振って完成です。

カニは手でがっついてなんぼです。カニの旨味たっぷりのソースを堪能してください。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/96-3e80c5cf

コメント

キレイ☆
そして、THE、贅沢ですね!
最近すさんだ食生活ばっかりです。
ダメダメですよ・・・。
あ、遅くなりましたが、院おめでとうゴザイマス☆
美味しそう!
mojaさんこんにちわ~♪
わぁ~ワタリガニのパスタだわ!
私これ大好きです♪
本当、いいお出汁出ますよね^^
mojaさんのパスタはいつも本格的!
とても参考になります^^
テンプレート、シンプルでいいですね~♪

こんばんは!
昨日はコメントくださってありがとうございました♪
mojaさんは男子大学生なんですネ。
それでこんなに本格的なお料理が作れちゃうなんてスゴイ~!
将来お嫁さんになる人がうらやましいです(笑
また遊びに来させてくださいね。
これからもよろしくお願いします♪
お返事
>imoutoさん
こんにちわ。
ワタリガ二ってそんなに高くないんですよ。
どんなに荒んだ生活でも食だけは疎かにしないようにしてます。
食だけは・・・。

>YUKAさん
こんにちわー。
ワタリガニはほんといい出汁が出ますよね。
トマトとの相性もばっちりですので、是非試してみてくださいね。
テンプレートなかなかいいでしょ!
やっぱシンプルが一番ですね。

>メグミさん
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
そうです、僕しがない男子学生です。
食だけは疎かにならないようにがんばっています。
家族のために料理出来たら幸せでしょうねー。
なにぶんいつも一人で食べていますので…。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

