

鶏手羽と大根の煮物




帰ってまいりました(o_ _)o))今日からまた更新がんばります。

さて今日のご飯は、鶏手羽と大根の煮物、水菜のカリカリサラダ、ねぎとあげの味噌汁です。大根の美味しい季節になってきましたねー。今日は、大根と鶏手羽を甘辛く煮てみました。鶏の旨味を吸った大根がとても美味しい。水菜のカリカリサラダは最近のお気に入りで、実家でも家族に振る舞いました。今日は水菜のカリカリサラダのレシピをご紹介します。レシピ書くのものすごい久しぶりだ…。
IMG_1321.jpg


水菜のカリカリサラダ
カリカリのじゃことあげが水菜とベストマッチです。

(材料)
水菜…3束
あげ…1/2枚
じゃこ…大さじ2
醤油…小さじ1
にんにく…1/2片
ゴマ油…適宜
粉山椒…適宜
(ドレッシング)
ポン酢…大さじ2
ゴマ油…大さじ1/2
大根おろし…適宜

(作り方)
①にんにくを薄切りにし、芯を爪楊枝で取り除いておく。あげは油抜きをして、1㎝幅に切る。フライパンを熱し、少量のゴマ油を入れあげに香ばしい焼き目がつくまで焼く。

②あげを取り出して、フライパンをさっと拭く。ゴマ油を小さじ1杯ほど足し、にんにくを入れ弱火で焦がさないようにじっくりときつね色になるまで炒める。にんにくを取り出し、じゃこを入れカリカリになるまで炒める。じゃこがカリっとしたら、醤油・粉山椒を入れ全体に絡めてフライパンから取り出しておく。

③食べやすい大きさに切った水菜を皿に盛り、あげ・じゃこ・にんにくを散らす。最後にドレッシングをかけて完成です。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/93-04358828

コメント

Non Title
mojaさんお久しぶり♪
ちょっと来ない間に、美味しそうなレアチーズやいろいろアップされてて、びっくり♪
今日の、カリカリサラダ!食感も楽しく美味しそうだわ♪
お揚げをトッピングにしてるのがいいですね!早速参考にさせていただきまぁ~す♪
Non Title
こんにちは!そして、はじめまして☆
YUKAさんのブログのリンクのところにとってもシンプルなタイトルがあったので気になってやって来ました。
男の人の一人暮らしなのにしっかりしたご飯を作っているからすごいです!!
あと、インテリアもすっごくおしゃれでとっても参考になります゚+.(・∀・)゚+.゚
これからちょこちょこお邪魔させてもらいます♪
Non Title
>YUKAさん
お久しぶりです(・∀・)ノ
実家に帰ってたときの分をまとめてアップしてみました。
このサラダほんと美味しいですよー。
個人的にあげは香ばしく焼くのが一番好きです。
じゃこも炒めるとカリっとしてほんと美味しいです。

>サクラさん
はじめまして(・∀・)コメントありがとうございます。
男の一人暮らしだからこそしっかり食べないといかんのです!
なんてただ暇人なだけです…。
料理もインテリアも趣味なんですよー。
ようするにインドア派なんですね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

