スポンサーサイト


ミートソース(ボロネーゼ)




今日は、ラ・ベットラ・ダ・オチアイのオーナーシェフ落合務さんの「パスタの基本」を参考にしてミートソースを作ってみました。

まずソフリットを作る。ソフリットっていうのは、玉葱、人参、セロリをオリーブオイルでじっくりと炒めたもの。野菜の甘味がものすごく濃縮されています。

で、次に牛ひき肉を強火でパシッと焼き付ける。落合さんによれば、「ちょっと焦げ目が付いたくらいが美味いから、あんまり動かすな!」とのこと。教えを守り調理を進める。

あとは、いつもの僕の作り方とそれほど変わらず。赤ワインとソフリットを加え水分が飛んだら、手でつぶしたホールトマトとローリエを加えて30分くらい弱火で煮込む。塩と胡椒で味を整えて、パルメジャーノ、バター、イタリアンパセリを加えて、茹で上がったパスタを加えて完成。

いつもと違うのは、人参とセロリのみじん切りが増えただけ?だけど、いつもと全然違う!牛肉の旨味、野菜の甘味、トマトの酸味の絶妙のバランス…、美味い。やっぱりソフリットをちゃんと作ったのが大きかったのでしょう。これからミートソースはこのレシピで決まり!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/85-ef7b1ec1

コメント

Non Title
こんばんわ~♪
美味しそうなミートスパですね!
そういえば、久しくミートソースのスパゲッティいただいてなかったわ^^;
美味しさの決め手は、ソフリットですか!
丁寧につくられたミートソースでいただくと
絶品でしょうね♪
私の分も作って下さ~い(笑)

以前mojaさんが作られてた、たらこ丼があまりに美味しそうだったので、思わず栗原はるみさんの野菜料理の本購入してみました♪
私もいろいろ作って紹介させていただきますね^^
Non Title
こんばんわ(・∀・)ノ
ミートソースはたまにものすごく食べたくなります。
ソフリットを入れると全然違いますよ!
ソフリットは他の料理にもいろいろ使えるようなので、
作り置きしておくといいかも。
YUKAさんならもっと美味しいの作れますよ(笑)

レシピ本購入されたんですね!
いろんな野菜料理が載ってて見るだけでも楽しいですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

