スポンサーサイト


アンチョビとルッコラのパスタ




今、RCC鯉祭り(広島地方局のイベントみたいなの)でカープ戦を観戦しています。あーもう、市民球場行きたい!!フランコが1軍にいてる間に例のあの歌を歌いたい。むしろシーツの前で歌ってやりたい。元阪神ファンだったので阪神に恨みはないが、シーツは嫌いだ。だってカープ戦で打ちすぎっすから。例の歌ってのは、

海を渡ってやって来た みんなの夢を
大きくつかもうぜ 遥かなる空に


ってやつです。あー歌いてぇ。

IMG_0976.jpg


さて今日のメニューは、アンチョビとルッコラのパスタ、マッシュポテトの生ハム巻き、トマトのたまねぎドレッシングサラダです。学校の売店でパスタのレシピ本を立ち読みしてたら、アンチョビとルッコラのパスタが載ってたので作ってみました。アンチョビとキャベツのパスタはよく作るんですが、ルッコラと合わせるのは初めて。アンチョビの塩気とルッコラの苦味のバランスがいい感じ!簡単だし、なかなかいいね。

今日は、マッシュポテトの生ハム巻きのレシピを紹介します。よければご覧になってください。

↓レシピ↓
IMG_0974.jpg


マッシュポテトの生ハム巻き
酸味を利かせたマッシュポテトを生ハムで巻いてみました。

(材料)
じゃがいも…1個
生ハム…5枚(形状とか大きさで変わってくるので目安です)
生バジル…3枚(なければドライバジルなどで)
(調味料)
生クリーム…大さじ2
白ワインビネガー…大さじ1
粒マスタード…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1,5
塩・黒胡椒…適宜

(作り方)
①じゃがいもを茹でる。茹でている間に調味料を混ぜ合わせておく。ボールに白ワインビネガー、生クリーム、粒マスタード、塩を入れ混ぜ合わせる。オリーブオイルを少しずつ入れながら、よくかき混ぜる。味を見て塩と黒胡椒を振る(生ハムの塩気を考えていい塩梅にしてください)
②じゃがいもにすっと串が通るくらいまでやわらかくなったら、取り出して皮をむく。じゃがいもをボールにいれつぶす。じゃがいもがつぶれたら、①の調味料を加え全体に馴染むように混ぜる。(ここで味を見て薄いようなら塩・胡椒をしてください)
③②のじゃがいもを成型して、生ハムで棒状に包む。生ハムの端を切り落とし、食べやすい大きさに切る。皿に盛り付け、お好みで黒胡椒・粉チーズ・オリーブオイルをかけて完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/76-2561dca1

コメント

Non Title
くふふ。
そろえなきゃいけないものがいっぱいあるなぁ。

粒マスタード、白ワインビネガー、バジル、オイスターソース、なんかはmojaさんのレシピによく出てくるから、揃えたいんですよー♪

明日は久しぶりにバイトもお休みだし、さっそく買ってきて作ってみようと思ってます。
上手くできたら、感想をカキカキしにきますねん♪
Non Title
阪神やられましたね・・・(涙)
あにき、頑張ってくれー!!!

ランク上がってきましたねー。mojaさんも頑張れー!
Non Title
わぁー!おいしそうですね☆
はじめまして。ブログランキングからとんできました。
この前、料理できないでしょ?と言われてへこんでます。料理してるとこ見てもないのに・・・。人並みにはできるつもりですが・・・。
みんながびっくりするくらい、できるようにがんばりたいっ。
このブログで研究します☆

急に書き込みごめんなさいー。では。
Non Title
>みうさん
確かに、粒マスタード、白ワインビネガー、バジル、オイスターソース、
よく使いますね。最近は粒マスタードを特によく使うなー。

感想楽しみにしてますね(・∀・)

>MODERNさん
(ΦωΦ)ふふふ・・・元虎党としては、少し複雑ですが、
カープが勝つのはやっぱ嬉しいです。

ランキングは150位付近をずっと行ったり来たりですね(笑)
まぁぼちぼち頑張ります!

>imoutoさん
はじめまして(o_ _)o))コメントありがとうございます。
日々精進あるのみですよ!僕もまだまだ修行中です。
僕のブログが参考になれば幸いです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

