スポンサーサイト


イタリアンなワンプレート




今日はイタリアンな感じのワンプレートにしてみました。なかなか上手く盛り付けられてるじゃないの。

IMG_0964.jpg


メニューは、ガーリックフランス、アンチョビとじゃがいものオムレツ、トマトと生ハムのサラダ、にんじんの冷製ポタージュです。ひさしぶりに鬼門のオムレツにチャレンジしてみました。フライパンの違いがこんなにも出来上がりに影響を与えるとは…。恐るべき鉄フライパン。

今日は、アンチョビとじゃがいものオムレツとにんじんの冷製ポタージュのレシピをご紹介します。よければご覧になってください。

↓レシピ↓
IMG_0965.jpg


アンチョビとじゃがいものオムレツ
イタリアンな感じのオムレツです。

(材料)
卵…2個
じゃがいも…1/2個
アンチョビフィレ…2枚
生クリーム…大さじ2
パルメザンチーズ…大さじ1
バター…10g
オリーブオイル…大さじ1
塩・胡椒

(作り方)
①じゃがいもを1㎝角に切り、水にさらしてぬめりを取る。水気をしっかり切ってラップをし、電子レンジで加熱する。(600㍗で1分くらい)
②ボールに卵、生クリーム、パルメザンチーズ、塩、胡椒、適当な大きさにちぎったアンチョビを入れる。白身を切るような感じで卵を混ぜる。ここで余り混ぜすぎないこと。混ぜすぎると卵のこしが無くなっちゃいます。あとフライパンの中で絶えずかき混ぜるのがオムレツのポイントなので、ここであんま混ぜちゃうのはよくないです。
③フライパンを強火で熱し、バターとオリーブオイルを入れる。バターを焦がさないように注意。①のじゃがいもをフライパンに入れ表面に軽く焼き色がつくまで炒める。じゃがいもに焼き色がついたら、②の卵を加え、フライパンをゆすりながら箸で絶えずかき混ぜる。(こうすることで、全体に均一に火が通ります)お好みの固さになったらお皿に盛り、お好みでイタリアンパセリと黒胡椒を振って出来上がりです。

IMG_0962.jpg


にんじんのポタージュ(2人分くらい?)
なかなか手間がかかりますが、にんじんの甘味がとても美味しい。

(材料)
にんじん…1/2本
じゃがいも…1/2個
たまねぎ…1/4個
牛乳…1/2カップ
生クリーム…大さじ2
コンソメスープ…2カップ
ローリエ…1枚
オリーブオイル…大さじ1
塩・胡椒

(作り方)
①にんじん、じゃがいもは皮をむき薄めのいちょう切りにしておく。じゃがいもは水にさらす。たまねぎも薄切りに。
②鍋にオリーブオイルをひき、たまねぎを入れ軽く炒める。たまねぎが透き通ったらにんじん、じゃがいもを入れさらに炒める。野菜がある程度しんなりしたら、コンソメスープとローリエを加え、野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコトと煮込む。
③野菜が柔らかくなったら、野菜を取り出しミキサーにかける。ちなみに僕は、すり鉢とこし器で作りました。ミキサーないので…。すり鉢とこし器でも十分美味しくできます!すり鉢で野菜をある程度つぶして、こし器で2~3回こしていきます。野菜のつぶつぶがちょっと残ってる感じもまた美味しいです。
④③の野菜を鍋に戻し入れる。(野菜を煮たスープは加えません。野菜の甘味がたっぷり出ているので、別にとっておくといいです)牛乳を加え弱火で沸騰させないように温める。ある程度温まったら、ボールに取り出し生クリームと塩・胡椒を加える。味見しながら塩・胡椒を加えてください。味が決まったら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。十分に冷えたら器に盛り付け、お好みでイタリアンパセリと黒胡椒を振って出来上がりです。盛り付ける器も冷やしとくといいですよ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/75-a7d6c47a

コメント

Non Title
おお~おいしそう~(^¬^)ジュル
ちゃんと料理してるなんて偉いですね。
私はいつも冷凍食品・・(^^;
Non Title
はじめまして♪
次から次へと
どれもみんな美味しそう!!
全てオリジナルですか?
私の場合、本を見ないと作れない(笑)

オムレツにはトマトをよく入れるけれど
アンチョビはアクセントになって美味しそうですね!
今度トライしてみま~す♪
Non Title
ワンプレート、嫁さんよく作ってくれます。
洗い物が少なくて済むって・・・。
ですが、mojaさんちゃんとプレートの上にも器をやってエライです!見習え(汗)

卵料理は大の好物なんですよ、わたくし。

では時間まで少しありますが、後程ポチっと(笑)
Non Title
おひさしぶりです★
あぁ、やっぱりおいしそう(*´エ`*)
最近あたしはごはんのブログをまったく更新してないのですが、それは作ってないというより、手抜き過ぎて載せられないから…笑
なんですけどね。
mojaさんの見てたらまた頑張ろうって思い始めました♪
レシピ参考にさせてくださいね♪♪

お給料でたらまたがんばるぞー★
Non Title
>ももさん
はじめまして(・∀・)
食べることが好きなので頑張ってます。

>rikuさん
はじめまして(・∀・)
完全オリジナルもありますし、
本とかネットとかを参考にして、
自分なりにアレンジしたりとかしてます。

アンチョビ入りのオムレツ美味しいですよ。
塩気がすごくいい感じです。
グッとイタリアンな感じのメニューになりますよ。

>MODERNさん
こんばんわ(・∀・)
そうそう、ワンプレートは洗い物楽ですよー。
しかもなんかお洒落に見えるし。
いろんな器を組み合わせるのは楽しいです。

今日もクリックありがとうございます(o_ _)o))

>みうさん
お久しぶりです(・∀・)
今日のはなかなか自信作ですよ。
僕は手抜きんときでも問答無用で載せてますけどね(笑)
レシピ是非参考にしてくださいね!
感想聞かせてくれると嬉しいです(`・ω・´)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

