スポンサーサイト


生ハムとトマトの冷製カッペリーニ




レシピを載せて欲しいというコメントを頂きましたので、今日から極力レシピを載せてみることにしましょう。実は僕、本やネットなんかのレシピを参考にするとき以外はあんまり計ったりしないので、結構適当なんですよね(・∀・;)だから分量とかは適当になってしまうかもしれませんがその点はお許しを。3日坊主で終わらなければいいですが。

IMG_0955.jpg


今日のメニューは、生ハムとトマトの冷製カッペリーニ、バジルとアンチョビのポテトグラタン、にんじんの粒マスタードドレッシング和えです。冷製パスタが好きな女の子って結構多い気がする。これを見てる男性諸君、冷製パスタであの子のハートをゲット!なんてことにはなったりしません。(当社比)

さて今日は、バジルとアンチョビのポテトグラタンとにんじんの粒マスタードドレッシング和えのレシピ載せときましょう。よければご覧になってください。

↓レシピ↓
バジルとアンチョビのポテトグラタン(じゃがいも大1個分の分量)
じゃがいものホクホク感とアンチョビの旨味、バジルの風味がベストマッチです。
(材料)
じゃがいも…1個
生クリーム…1/2カップ
アンチョビフィレ…2枚
パルメザンチーズ…大2
生バジル…3枚くらい(なければドライでどうぞ)
塩・胡椒

(作り方)
①じゃがいもは5㎜程度の薄切りにし、水にさらしぬめりを取る。水気を切って、サランラップで包み(重ねず平らに並べると均一に火が通るし、くっつきません)レンジでやわらかくなるまで加熱する(600㍗で5分くらい)
②グラタン皿に①のじゃがいもを並べ塩と黒胡椒を振る。アンチョビとバジルを適当な大きさに切って全体に散りばめる。生クリームを注ぎ、上からパルメザンチーズを振る。
③250度に予熱したオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。

にんじんの粒マスタードドレッシング和え(にんじん1/2本分の分量)
にんじんの甘味とシャキっとした食感が美味しい一品です。

(材料)
にんじん…1/2本
オリーブオイル…大1
にんにく…1/2かけ
塩・胡椒
(ドレッシング)
粒マスタード…小1
白ワインビネガー…小1
しょうゆ…小1
オリーブオイル…小2
黒胡椒

(作り方)
①にんじんは皮をむき、ピーラーで薄くスライスしておく。フライパンにオリーブオイルを引き、弱火でにんにくの香りを出していく。にんにくは焦がさないように注意。
②にんにくの香りを出している間にドレッシングを作る。粒マスターッド、白ワインビネガー、しょうゆを先に混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜる。トロっとしたら黒胡椒を加える。
③にんにくの香りが出たら、にんにくを取り出し強火でにんじんを炒める。軽く塩・胡椒をし、しんなりするまで炒める。にんじんに火が通ったら皿に取り出し、②のドレッシングをかけて和える。器に盛ってお好みで黒胡椒とイタリアンパセリを振って出来上がりです。



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/74-8ee08ea3

コメント

Non Title
こんばんわ♪
わぁ~い!レシピのせて下さってる♪
私も、mojaさんのレシピ知りたかったので、嬉しいです♪
これから、また楽しみが増えました^^
Non Title
こんばんわ(・∀・)
レシピというには拙いかもしれませんが…。
参考になれば幸いです(`・ω・´)
Non Title
レシピ!なかなか頑張りましたね~!
嫁さんにみせようー!

ランキング、ポチット156位!毎日上げに来ますよ。なので私のランキングも・・・ポチッと!お願いします・・・(笑)
Non Title
頑張りましたよー。
お口に合うといいですが…。

もちろんすでにポチっと押しときましたよ。
MODERNさんのブログならすぐ上位にいきそうだ(・∀・)
Non Title
日にち変わってポチッと。
まだ始めたばかりなんで、初めの1週間が肝心なんですよね~。

157位!?上手がいましたか???
Non Title
こんにちは。
カッペリーニなんて、上手に作るなあと感心です。
私なんて、どこのお店がおいしいか、探すことばかり考えてるもの。
息子が夏休みでいないので、ひとりごはんを楽しもうと思っていたけど、現実は散々な結果になりました。
とほほ。
Non Title
こんばんわ(・∀・)
暑い夏には冷製のカッペリーニお薦めですよ。
美味しいお店を探すのは僕も好きです。
最近はお昼はいつも外食なので、いろんなとこ食べ歩いてます。
ひとりご飯は楽しいけど、ちょっと寂しかったりもします。
とほほ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

