スポンサーサイト


麻婆茄子




夏の甲子園が始まりましたね。小・中学校と野球やっていた頃、憧れだった甲子園。野球やってる人にとって甲子園って憧れの場所ですよね、やっぱ。ちなみに高校の時はアメリカンフットボールをやってた。だから意外とゴツいですよ。

第1試合からチラッと見てたけど、智弁も天理も負けちゃったんですね。やっぱ自分の出身地に近いとこを応援したくなるもんですよ。近畿勢と広島の高陽東には頑張って欲しい。

野球つながりで、カープの話をちょっと。今日から阪神戦ですね。ですけど…、相変わらず投手陣総崩れ。これが首位と最下位の力の違いなのか。・゚・(ノД`)・゚・。ここ最近連勝中だったから期待してたのに。黒田最近調子悪いな…。

IMG_0894.jpg


さて今日のご飯は、麻婆茄子、ニラじゃこ冷奴、焼きシメジとねぎの和え物です。酒のつまみみたいな献立になってしまいました。ビール買ってくればよかった。なんか異常に麻婆茄子食べたくなったので作りました。辛っ!うまっ!な麻婆茄子にはやっぱりビールだったかな…。レシピ載せとこう。結構本格的に簡単にできますよ。
麻婆茄子
(茄子小3本分)

豚挽き肉…100g
白ねぎ…5センチ程
にんにくみじん切り…1かけ分
しょうがみじん切り…1かけ分
豆板醤…大1
甜麺醤…大1
酒…大1
中華スープ…100cc
サラダ油…適宜

茄子は食べやすい大きさに切り、塩水につけてアクを抜いておく。白ねぎは周りの部分を細く切り、白髪ねぎにしておく。芯の部分はみじん切りに。

フライパンをよく熱し、油をやや大目にひき茄子を揚げ焼きにする。
焼けたら皿に取り出しておく。
(ほんとは素揚げにしたいところですが、一人暮らしだと油もったいないのでこの方法にするとよろしいかと思います。カロリーも抑えられるので一石二鳥ですよ)

同じフライパンに少し油を足し、豚ひき肉を炒める。豚ひき肉を入れたら、最初はしっかりと焼付ける。こうすることでひき肉をパラパラにしやすくなります。ひき肉にある程度火が通ったらひき肉を端によせ、しょうが・にんにく・豆板醤・甜麺醤を入れ香りを出すように炒める。香りが出たら全体を混ぜ、ひき肉と調味料をしっかり絡ませる。酒を振りアルコール分を飛ばしたら、中華スープを入れて軽く煮立たせる。

煮立ってきたら炒めておいた茄子、みじん切りにしておいた白ねぎを入れ、茄子とスープを馴染ませる。最後に水溶き片栗粉でトロミをつけ、仕上げにお酢を少々回しいれる。皿に盛り付け、お好みで山椒を振って完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/64-73130853

コメント

Non Title
今年も京都は京都外大西です。
Non Title
近江高校負けた…orz

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

