スポンサーサイト


ピリ辛味噌そぼろ丼




ソファーがついに直りました。今日お店の方から電話があって、月曜日には届けられるとのこと。思っていたより修理費も安かったし、一安心です。ソファー帰還の際には、是非みなさんにご紹介したいと思っています。

さて今日のメニューは、ピリ辛味噌そぼろ丼、トマトのチーズ焼き、オニオンスープです。なんか統一感のないメニューですね…。ピリ辛味噌そぼろ丼は、肉味噌とトマトとレタスが入ってます。ちょっと濃い目の肉味噌とご飯をガッと混ぜてがっつきました。今日も黒米を混ぜてご飯を炊いてみました。量を少なめにしたら綺麗なピンク色に!なかなか綺麗でしょ?




ピリ辛味噌そぼろ丼はかなり上出来だったので、レシピ載せときます。
ピリ辛肉味噌丼

2人分

合い挽き肉…150g
しょうがみじん切り…一片分
にんにくみじん切り…1/2片分
豆板醤…小1
トマト…適宜
レタス…適宜
ゴマ油…適宜
(調味料)
中華スープ…100cc
赤味噌…大1~1,5
醤油…大1
オイスターソース…小1
みりん…大1
酒…大1
砂糖…小1/2

フライパンにゴマ油をひき、にんにく、しょうが、豆板醤を入れる。
香りがでるまで炒めたら、ひき肉を入れしっかりと焼き付ける。(最初にしっかり焼きつけておくことで、パラパラになります)

ある程度焼き付けたら、酒を入れアルコール分を飛ばす。アルコールが飛んだら、他の調味料を全部入れ汁気がなくなるまで煮詰める。

皿に食べやすい大きさに切ったレタスを盛り、その上からご飯、肉味噌の順にのせトマトを全体に散らして完成。

肉味噌はそのまま食べると結構濃い目ですが、ご飯と混ぜるとちょうどよくなると思います。豆板醤の量で辛さを調節してください。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/50-b061dd43

コメント

Non Title
mojaさんはじめまして♪
履歴からこちらへおじゃましました^^
ピリ辛味噌そぼろ丼とっても美味しそうですね♪昨日私が作ったタコライスと一瞬見間違えてしまいました(笑)ピリ辛味噌そぼろ丼もチャレンジしてみよっと♪
いろいろおいしそうなお料理紹介されていますね^^また遊びに来まーす!
Non Title
初めまして(・∀・)
実はちょっとタコライスを意識して作ったんですよ。中華風タコライスみたいな感じにしてみました。
すごく簡単なので是非作ってみてくださいね!大学生の一人暮らしの味なのでちょっと濃い目かもしれませんが…(-_-;)その辺は臨機応変に(笑)
YUKAさんのブログにもまたお邪魔させていただきますね。

Non Title
あ。
mojaさんっていうんですね、HN。
「俺の飯さん」なんて呼んでごめんなさい笑

今日のごはんもとってもおいしそう…。
mojaさんのごはんは、見た目もいいから好きです。

豆板醤とかオイスターソースが、一人暮らしの男の子の家にあるのがびっくり。
実家なのにないうちって…^^;
今度、今日のピリ辛味噌そぼろ丼。
ぜひぜひ挑戦してみたいから買いに行かなくちゃ♪
Non Title
そうですmojaって言うんですよ。
タイトルで呼ばれるのもなかなか斬新かなと思って、あえてスルーしておりました(笑)

今日のは写真がなかなか上手く撮れたので、なかなか良さげな感じですね。
けどちょっとお皿のチョイスを間違えたかも。
なんか窮屈になってしまいました(-_-;)

豆板醤とかオイスターソースはあるとかなり便利ですよ!
色々使えるので常備しておくといいですよ(・∀・)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

