スポンサーサイト


広島名物

IMG_0208.jpg


昨日はカープ観戦の疲れで、家に帰るなりdive into bedでございました。カープが負けることは、私の精神衛生に多大なる悪影響を及ぼすわけですが、それは私がカープを愛していることの裏返しなのでしょう。

今日は、お好み焼きを食べてきました。広島といえばお好み焼きを思い浮かべる方も多いと思います。デジカメ持ってたので、写真とろうと思ったんですが、あまりに香しい匂いが私を虜にしまして、気づけばがっついてました。なので、今日の画像は一緒にいった後輩の食べさしです…。今日行った「三八」というお店は、とても有名なお店だそうです。他のお店に比べて、キャベツの量が2倍はあるんじゃなかろうかぐらいのボリュームでした。キャベツの量が多いだけあって、甘味が強い。生地の上にガーリックパウダーのようなものがかかっていたんですが、その独特の風味とキャベツの甘味が絶妙にマッチしていて大変おいしかったです。もし広島に行かれることがあれば、是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

IMG_0186.jpg


お好み焼きと並ぶ広島の名物と言えば、広島東洋カープでしょう。以前も書きましたが、私はカープファンです。関西生まれの関西育ちですけど、カープファンです。(というか気づけば、カープファンと化していました)昨日は、市民球場に行って応援してきたんですが、残念ながら負け。小山田で負け。どこで勝つんやカープヽ(`Д´)ノ怒りをあらわにせずにはいられません。どうすれば勝てるのか?個人的考察をしたいと思います。
昨日のカープのスタメンは、
1木村拓
2石原
3緒方
4嶋
5前田
6新井
7野村
8山崎
9小山田
でした。まず、木村拓也が1番を打っているのが今のカープのチーム状態の悪さを表してる気がします。確かに、木村拓也は両打ちで、器用な選手というイメージはあります。しかし、本来なら木村拓也は2番で使いたいところでしょう。尾形選手の長期離脱で、仕方なく1番を打ってるっていう感じがします。本来なら、東出選手が成長して不動の1番になってほしいわけですが、いかんせん守備に不安があります。広島の失策王といっても過言ではないでしょう。少々の打撃不振には目をつぶって使い続けることができても、頻繁にエラーするようではそれもままなりません。エラーはチームの雰囲気を一気にぶち壊してしまいますから。高校時代に見せた、あの輝きをもう一度見せて欲しいものです。頑張れ東出。おっと、これじゃ東出を応援してるだけですね。とにかく東出選手が成長することで、もっと打線に厚みが出てくるはずだと私は信じてます。

次に、山崎が8番というのがだめな気がする。セ・リーグはDH制ではないので、9番はピッチャーというのが常識です。ということは、おおげさに言えば9番で一度打線が切れるということです。ピッチャーのバッティングを頼りにしてるような打線じゃ勝てるわけありませんしね。山崎は今季オリックスから移籍してきたショートです。抜群の守備力と小技が持ち味ですが、打力のほうは…。昨日球場で実際に見てきましたが、あのスイングじゃ打撃に期待することはできないでしょう。ということはです。今の広島の8番・9番は相手ピッチャーにとって安全パイであるということができるわけです。復調の兆しを見せる嶋、目下首位打者の前田、意外性の新井と出塁する可能性が高い4・5・6番。そのあと期待できるのは、野村選手しかいないといっても過言ではないわけです。しかし、今季の野村選手の得点圏打率は.154とかなり低いです。これは自分が打たなければというプレッシャーが少なからず影響してるのではないかと思います。8番がもう少し打力のある選手なら、それも変わってくる可能性があると思います。怪我で開幕1軍に間に合わなかった石原選手が帰ってきた今、打力に定評のある石原選手を8番で起用し、小技のきく山崎を2番に置き進塁を狙う。これが現時点での理想ではないかなと勝手に思ってます。

尾形、ラロッカ、森笠と怪我人続出で厳しいですが、頑張って欲しいです。ピッチャーのことも書こうと思ったけど疲れました…(´Д`) =3

やっぱ俺カープ好きやなぁ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/5-371ddde1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

