

胡麻味噌豚しゃぶうどんのタレのレシピ

2008_0603画像0270


ご要望をいただきましたので、早速レシピをUPしてみます。レシピを考えるために(ただ単に食材がそろってた)今日も胡麻味噌豚しゃぶうどんです!それではレシピをどうぞ。

白胡麻・・・大3強(お好みで増やしてください)
味噌・・・大1
出汁・・・100cc弱
みりん・・・小1
酢…小1.5
ごま油・・・小1
白ねぎ・・・10cmくらい(ごま油で焦げ目がつくまで焼き付ける)
生姜・・・半かけ
七味・・・お好みで

①白胡麻を軽く炒ります。香ばしい香りが出てきたら、すります。しっかりすってください。そこに味噌、みりん、酢、生姜すりおろしを入れて混ぜます。

②①に出汁を様子を見ながら入れていきます。味を見ながらお好みの濃度になるまで。大体100cc弱が目安です。

③②に香ばしく炒めた白ねぎ、七味、ごま油を入れて軽く混ぜて出来上がりです。あとはうどんにかけるだけ。

七味はけっこう効かせたほうがいいと思います。これからの熱い時期に是非どうぞ。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/328-95f20e6e

コメント

mojaさんに触発されて昨日は冷しゃぶうどんにしました!
と言ってもタレはめんつゆとネギで合えただけですが・・・w
今度は本格的に味噌胡麻ダレに挑戦してみますね^^
レシピありがとうございました!!
>ゆかさん
コメント遅くなってごめんなさい。
めんつゆも美味しそうですね!ちょっと酸味とかきかせたら美味いでしょうね。
胡麻味噌ダレ試してみてください。感想聞かせてくださいね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

