スポンサーサイト


カルボナーラとバーニャカウダっぽいの

2008_0529画像0255


らでぃっしゅの平飼い卵を使ってカルボナーラを作りました。パスタはプガティーニという真ん中に細い穴があいたものを使いました。僕のカルボナーラは、生クリームを使いません。全卵+パルメジャーノたっぷり目で作っています。

ベーコンの脂をじっくり出すように炒め、茹で汁をお玉1杯分加えます。そこに茹で上がったパスタを加えさっと和えます。ここで、濡れ布巾にフライパンの底を当てて冷やします。これがポイント!手で触れるくらい(60度くらい)になったら、卵+パルメジャーノ液を加えてさっと和えます。ここで勇気をもって中火にかけます。高速であおって、卵が温泉卵のようにトロっとした状態になったらお皿に盛ります。もたつくと炒り卵パスタになっってしまいます。仕上げはもちろん黒胡椒。美味いです。

2008_0529画像0251


らでぃっしゅのスナップエンドウとアスパラを使って、バーニャカウダっぽいの。にんにくがなかったので、あくまでバーニャカウダっぽいのです。スナップエンドウがむちゃくちゃ甘い!

本日のらでぃっしゅ食材
・平飼い卵
・スナップエンドウ
・アスパラ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/325-249fdb45

コメント

美味しく出来ました!
mojaさん初めまして。

mojaさんの方法でカルボナーラを作ってみましたが、とても美味しく出来ました。
生クリーム不使用なので、いつでも手軽に作れるし、
最後まで飽きることなく食べる事が出来ました。
(生クリーム使用のカルボナーラは、途中で飽きてしまう事が多い)
イタリアでは生クリームを使わない方法が一般的みたいですね。
今後はmojaさんの方法で作ります。

mojaさんのお料理はいつも美味しそうなので、
これからも参考にさせて頂きます。
>ごまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

カルボナーラ試していただいてありがとうございます。
俗に言うローマ風という作り方でございます。
生クリームを使うと確かに重過ぎてこの時期は特にきついですよね。
美味しい卵と美味しいパルメジャーノがあれば、絶対ローマ風が美味しいです。

これからもよろしくお願いします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

