スポンサーサイト


筍ご飯

2008_0529画像0242


ご無沙汰しております!ついさっきネットが開通しました。またぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

ゴールデンウィークに実家に帰ったときに、じいちゃんが裏の山で筍を採ってきてくれました。初めて筍を下茹で。米ぬかと唐辛子を入れたお湯で筍にすっと串が通るまで、茹でていきます。なかなか上手く茹でれたので、若竹煮と筍ご飯にしてみました。若竹煮は写真撮り忘れ・・・。筍ご飯お焦げもいい感じに出来て美味しかったんですが、ちょっと筍がでかかった。

この筍ご飯、お米も筍も木の芽も全部じいちゃんが作ったやつです。筍と木の芽は採れたて。東京に来てから、なんか贅沢やということに気づきました。やっぱ滋賀はいいな。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/324-e2929b9f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

