

福井でふぐを食う

2008_0325画像0061


福井県にふぐを食べに行きました。場所は以前ご紹介した「徳兵衛館」というところ。何かしらのお祝いの度に家族で訪れている気がします。今回は僕の就職祝い。

↓怒涛の魚ラッシュ(写真だらけなので少し重いかもしれません)↓
2008_0325画像0093
2008_0325画像0096
2008_0325画像0088
2008_0325画像0082
2008_0325画像0080


怒涛の刺身ラッシュ。イカ・甘エビ・鯛の姿造り・ヒラメの姿造り・てっさ(2皿!)というすさまじい量。どれも新鮮で美味です。

2008_0325画像0101
2008_0325画像0086
2008_0325画像0102


カレイの煮付け・ふぐの焼き物・ふぐの唐揚げです。カレイの煮付けの煮汁が抜群に美味しいんです!唐揚げもからっとした衣の中にふっくらとしたふぐの身が・・・。ふぐって火を通すとほんとふわっと柔らかな食感になるんですよね。

2008_0325画像0110
2008_0325画像0114
2008_0325画像0117


おまちかねのてっちりです。ふぐの身はもちろん美味しいんですが、出汁を吸った野菜が本当に美味しいんです。白子もたっぷり入っています。ぷるぷるした食感を感じるやいなやふわっと溶けます。〆はもちろん雑炊。もはや言葉は要りません。今回も大満足でした。

「徳兵衛館」さんは量・味ともにみなさんに是非お薦めしたいレベルですが、接客や宿としての清潔さという点ではちょっと・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。「美味いものが食べれればそれでよし!」という方には本当にお薦めです。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/319-f68819b1

コメント

就職おめでとうございます!!^^
四月からお仕事頑張ってくださいねー!!

ふぐにたくさんのお魚料理美味しそうです!!
唐揚げ・・白子すごく食欲をそそられます~♪♪
福井でふぐは意外でしたけど、確かに福井は海の幸が豊富ですもんね^^
〆の雑炊はまたまた美味しそうです!!
mojaさんはひれ酒は召し上がりましたか?^^





>ゆかさん
ありがとうございます!
今は研修中専用のマンスリーにいるので、あんまり料理が出来ません。寂しいです。

若狭のふぐはけっこう有名なような気がします。
すごくリーズナブルにたらふく食べれるのでお薦めですよ!
雑炊めちゃめちゃ美味いです!!!お腹いっぱいでも食べれてしまいます。
ひれ酒はなんか苦手なのでちょびっとだけ飲みました。
そうなんですか~
ひれ酒って確かに香りに癖ありますし好みが分かれてしまうかもしれませんね!

今研修中なんですね。お疲れ様です!!
お体には気をつけて、春からのご活躍期待しております♪^^
>ゆかさん
そうなんです。あのくせが苦手なのです。
落ち着いたら更新再開しますので、よろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

