

青春18切符の旅二日目~名古屋編~

2008_0311画像0930


浜松のホテルに一泊して二日目は名古屋へ。まず熱田神宮に行きました。しばし散策。快晴ですごく清々しかったです。熱田神宮に向かった真の目的は続きで・・・。

↓青春18切符の旅~名古屋編~↓
2008_0311画像0938


熱田神宮に向かった真の目的は、「蓬莱軒」のひつまぶしを食べるためなのでした。

2008_0311画像0940


蓬莱軒は以前にも一度紹介したことがありますね。お待ちかねのひつまぶしがきました。

111.jpg


蓋を開けるとびっしりと鰻が!まずはそのまま(右上)、次に薬味をのせて(左下)、さらにお茶漬けで(右下)。僕は薬味のせが好きなので最後は薬味をたっぷりのせて頂きます。わさびの辛味と鰻の香ばしさがすごく合うんです。

「あつた蓬莱軒 神宮店」
住所:名古屋市熱田区神宮2-10-26 (伝馬町)
℡:052-682-5598
営業時間:11:30~14:30 16:30~20:30(L.O)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

112.jpg


ひつまぶしを堪能した後は、名古屋城へ。梅が綺麗。

2008_0311画像0995


夜ご飯は味噌煮込みうどんです。久屋大通近くの「角丸」に行きました。

2008_0311画像0997


梅天(海老天、玉子、かしわ入り)を注文。味噌がまろやかですごく食べやすい感じです。これなら名古屋の味噌文化が苦手な人でも美味しくいただけると思います!麺もコシがあって美味しい。

2008_0311画像1002


どうしてもきしめんが食べたいという友人が、きしめんを追加注文。ちょっとしょっ辛かったかな・・・。でも麺はツルっとしていて美味しかったです。

「角丸」
住所:名古屋市東区泉一丁目十八番三十三号
℡:052-971-2068
営業時間:11:00~19:30(土曜日は11:00~14:00)
定休日:日曜・祝日

このあと「世界のやまちゃん」で手羽先の唐揚げを買って、宿に向かいました。ちなみにこの日の宿は僕の実家です。貧乏旅万歳!

三日目の京都編に続く。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/314-961289e2

コメント

やっぱ食やねぇ~
ひつまぶしぃ~おいしそう。
味噌煮込みぃ~おいしそう。
なんて食に贅沢な旅なんだぁ~
羨ましい(涎)
東京にやはり東京食散策するのかな??
お久しぶりで~す!落ち着きましたか?
もう青春18きっぷの季節なんですね♪私もいつも旅と言えばケチケチ。浮いたお金で美味しいもの食べてます。
味噌煮込み美味しそう!静岡も名古屋も行ったことがないので行ってみたいです。続き楽しみにしてますよ~。
今日も応援ポチして帰ります。
>らたさん
ひつまぶしも味噌煮込みを美味しかったですよ!
食以外には貧相な旅ですからね(笑)
東京に行ったらとりあえず築地に行ってみたいです。
>nmyumyuさん
お久しぶりです!今は実家でのんびりです。
やっぱり美味しいものがなきゃ旅は始まりませんよね!
静岡も名古屋も美味しいものいっぱいありますよ。nmyumyuさんのレポート待ってます(笑)
応援ありがとうございます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

