

青春18切符の旅一日目~静岡編~

2008_0311画像0921


青春18切符を使って貧乏旅をしてきました。しかしながら、食には一切の妥協はしていません。写真が多いのでダイジェスト形式でお送りします。トップの写真は静岡にある青葉おでん街の様子です。さながら昭和にタイムスリップしたようです。

↓青春18切符の旅~静岡編~↓
2008_0311画像0919


お店がたくさんあってどこにしようか迷っていたら、静岡なのに「なごや」というお店が。なんとなくここにしました。

2008_0311画像0911


お店の中はなんともアットホームな感じですよ。お鍋の中には美味しそうなおでんがいっぱい。静岡おでんは出汁が真っ黒なんですよね。おばちゃんによると醤油を一切使ってないんだとか。真っ黒なのにすっきりしていて、どちらかというと関西風に近い味です。関西人の僕にはぴったりの味でした!

2008_0311画像0910


手前から牛すじ、大根、黒はんぺん。静岡おでんは「おでん粉」というカツオの粉と青のりを混ぜたものをふりかけるのが特徴です。これがまた美味いんだ。黒はんぺんはいわしのすり身で作った黒いはんぺんです。数年前からはまっていて、自分でおでんをするときにも必ずいれます。やっと本場の黒はんぺんが食べれた!味はもちろん絶品。

「なごや」
住所:静岡県静岡市葵区常磐町2丁目3-6青葉おでん街
℡:054-255-6779
営業時間:16:30~24:00くらい?
定休日:水曜

二日目の名古屋編に続く。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/313-65309158

コメント

渋い
しびれますね、昔ぽいところが。
今こういう光景段々なくなってきているので、こういう写真が
撮れる場所はいいですね。
静岡なのに「なごや」、いいねー。
うわー!ちょうちん街惹かれますね~あの明かりは確かに昭和な香りが漂ってます~^^
しかも「なごや」ww!

おでん美味しそうですねー♪
醤油使ってないのに黒いのはとても不思議ですが、おでん粉とかもあるんですか!!
おでんのはんぺん大好きなんで、黒はんぺん食べてみたくなりました!^^
>らたさん
なかなかこういう場所ってないですよね。
ほんとに昭和に戻ったみたいでした。
静岡なのになごやなのには深い理由があるそうで、おばちゃんがずっと語り続けていました。
>ゆかさん
ゆかさんは静岡おでん食べたことないですか?
すごく美味しいんですよ!黒はんぺんも最高です。
いわしの旨味がギュッとつまっててほんとに美味しいです^^
おでん街すてき~~~
憧れの静岡おでん・・
いいなぁいいなぁ!
>はるみちさん
青森からいっちゃいなよ!青春18切符の時期がチャンスだよ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

