スポンサーサイト


小鮎の炊いたの(小鮎の甘露煮)

2008_0312画像0048


引越しが一段落して実家でのんびりしています。スーパーにて「朝獲れ小鮎」を見つけたので、小鮎の炊いたのを作ってみました。小鮎の炊いたのと言えば滋賀の銘品の一つ。ほろ苦い小鮎と甘辛い煮汁、山椒のピリッとした辛味が絶妙でご飯にもお酒にもすごく合います。

一度自分で炊いてみたかったので、迷わず購入!帰りにばあちゃんちに寄って山椒の実をもらってきました。小鮎はあんまり触ると頭が取れちゃうみたいなので、沸騰させては火を弱めというなんとも不思議な炊き方をするようです。くずれないように最新の注意をはらって炊いていきました。山椒の芳香と甘辛い煮汁の香り、炊き上がりが待ちきれず何度かつまみ食いをしてしまいました。

小鮎の炊き上がり↓
2008_0312画像0052


初めてにしてはなかなかの炊き上がり!これをご飯と一緒に食べるとほんと最高なんです。口に含むとまず爽やかな山椒の香りがぶわっときて、甘辛い味が口いっぱいに広がります。最後に小鮎のほろ苦さをふわっと感じることが出来ます。この苦味が何とも言えず絶品なんです。今夜はこいつをつまみに晩酌の予定です。楽しみだー。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/312-59c28c06

コメント

魚料理って苦手なんだよな~
スーパーで見てぱぱっとひらめくのはさすがだよねぇ
おばあちゃんちの山椒ってのもいいなぁー!
山椒
mojaさんこんにちは
山椒いいですね、山椒好きだから香りがするだけでコロっといきますね。
おいしそうにできましたね。
ディズニーの話ですが、千葉県民なので自動的に好きというか、勝手に
目に飛び込んできます。
夜の花火は帰宅中によく目にします。
mojaさんはディズニー好きですか??
引越しお疲れ様です!^^

小鮎って初めて拝見しました~
赤こんにゃくとかも有名ですよね^^

確かに小さい魚の頭って取れやすいイメージが・・。
mojaさんのはきれいに煮上がってて本当美味しそうですね!!
ほろ苦いってのがとっても気になります♪お酒もご飯も一層楽しめそうですね^^
ちびちびつまみながら一杯やるのを想像するとすごくうらやましくなってきましたw
>はるみちさん
いいでしょ~。すごく美味しかったんですよ!
ばあちゃんの山椒もすごく美味しいんですよ。
地産地消だね!
>らたさん
そうそう!ポイントは山椒なんです。
山椒の香りが魚臭さをとってくれるんですよ!
初めてなのに上手く炊けてほんとびっくりです。
いつも花火が見れるなんて贅沢ですね!
僕は実はディズニーランドにいったことがありません。
なんか行く機会をいつも逃してしまうんですよね。
でもディズニーは好きですよ。
>ゆかさん
ありがとうございます!
小鮎ご存知ないですか?美味しいですよ!

頭が取れてしまうとあまり見た目も良くないですしね・・・。
内臓とかはそのままだからほろ苦さを感じるんですよ。
でも嫌な苦味じゃなくてさわやかな苦味なんです。
小鮎で一杯やるのは、滋賀ならではの贅沢ですねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

