スポンサーサイト


エビチリ

IMG_0492.jpg


ちょくちょくコメントをいただいているMODERNさんのブログとWEBSITEにリンクを貼らせていただきました。日本の伝統工芸の技を取り入れた照明の数々は一見の価値ありです!是非、足を運んでみてくださいね。WAPPA SHADEがマジかっこええ…、欲しい。

IMG_0497.jpg


さて今日のメニューは、エビチリ、なすの中華風揚げびたし、たけのこと卵のスープです。最近エビ三昧ヽ( ´ー`)ノ20匹200円だったので思わず買ってしまいました。エビチリは初めて作ったんですけど、意外に簡単!油通しせずに湯通ししたので、結構ヘルシーな感じに仕上がりました。なすの揚げびたしはいつも和風なんですけど、今日は中華風にしてみました。メモ書き程度にレシピを→
なすの中華風揚げびたし

なす…大1本
ゴマ…適宜
青ねぎ…1本
サラダ油…大2
(調味料)
中華スープ…100cc
醤油…大1
砂糖…小1
酢…大1
塩…ひとつまみ
しょうがのすりおろし…一かけ分

なすは食べやすい大きさに切り、味がしみやすいように切り込みを入れ、塩水に3分つけあくを抜く。ねぎは輪切りに。

中華スープを鍋にかけ、醤油、砂糖、酢、塩をいれて一煮立ちさせる。火を止め、しょうがのすりおろしをいれる。器にスープを入れあら熱をとっておく。

フライパンに油をひき、よく水気を切ったなすを入れる。なすにこんがり焼色がついたらスープの入った器に入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。よく冷えたら、別の器になすを盛り付けスープを少し回しかける。ゴマとねぎを散らして完成。

揚げるというより焼く感じなので、あっさりヘルシーな感じだとおもいます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/31-5ebb04e4

コメント

Non Title
いつも美味しそうなの食べてますねー。
しかし料理上手すぎませんか?
流石セレブ学生さんですね(笑)
Non Title
もう自炊もかれこれ4年目ですからね。
今でこそ結構上手くなりましたが、最初は…。
セレブだなんてそんな(・∀・;)
Non Title
こんばんわ。(´∀`)
暑いときこそ、辛い物!ですね。
なすの揚げ浸し、なすが油を吸いまくるので
食べる気&作る気のしない料理NO.1だった(爆
ですがmojaさんのやり方ならなんとかいけるかも?
まねっこしてみよう・・・と大学生ダンスィのレシピを参考にする主婦6年目(料理歴はその
3倍以上)(´Д`;
Non Title
はなこさん年がばれますよ(笑)
なすの揚げびたしは好きなんでよく作るんです。揚げるとめんどくさいし油吸いすぎかなって思って、焼いてみたらあっさりできました。調味料の分量は結構適当なので調節してくださいね(-_-;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

