スポンサーサイト


ビストロmoja

2008_0225画像0013


飲みに行こうと約束していた友人が「せっかくなのでmojaの飯を食べたい」というので、色々作ってみました。友人のリクエストは「白ワインに合う料理」。普段ビールしか飲まないので、何を作ればいいのか色々と悩んでメニュー決定。かなり頑張った。

↓ビストロmojaの続き↓
2008_0225画像0002


一品目:ヒラメのカルパッチョ
白ワインには白身魚が合うかなという固定観念のもと調理。お皿ににんにくをこすりつけて香りをつけておくのがポイントです。グッと風味がよくなります。上に乗ってるのはピンクペッパーとグリーンペッパー。

2008_0225画像0005


二品目:春キャベツとアンチョビのパスタ
アンチョビの塩気が白ワインと合うかなーと思って作ってみました。塩加減が抜群でした!今までで最高の出来かも。

2008_0225画像0008


三品目:ゴルゴンゾーラのペンネ
ゴルゴンゾーラとパルメジャーノをたっぷり使った濃厚なペンネです。ゴルゴンゾーラ・ピカンテを使ったんですが、キリっとした辛味がすごく良くワインとあいました。そしてこのパスタ冷めても美味しかったんです!ワインをちびちび飲みながら、ペンネをちびちびつまむ。冷めて凝固したチーズがまたなんとも美味い。

実は、二品目と三品目は同時に作りました。一人暮らし用のキッチンでパスタ二種類同時並行はとても大変でした。気合で乗り切りました。

2008_0225画像0011


四品目:ローズマリーチキンと新じゃがのグリル
一応本日のメインディッシュ。パスタでコンロが使えないので、オーブンを利用。見栄えがするわりには、簡単な料理です。明日にでもレシピつきの記事をUPします。ジューシーな肉汁が絡んだじゃがいものほうが美味しかったりします。オイルと鶏の旨味が混ざった焼き汁にバゲットをしたして食べるとこれまた美味いです。

2008_0225画像0023


五品目:パンナコッタ 苺ソース添え
珍しくデザートも作ってみました。この辺はけっこう酔ってたので、ソースがカップの淵に付着していますね。苺の甘酸っぱさをいかすために、パンナコッタは甘さを抑えてあります。これが大成功!思惑通りの味に仕上がりました。パンナコッタ意外と簡単なので是非試してみてください。

この他にも、バゲット(近所にある美味しいパン屋さんの。なんとフランス人が焼いています!!)、サラダ、チーズ盛り合わせなんかも作りましたが、酔ってて撮るの忘れました。友人もとても満足してくれたようで良かった。やっぱりおもてなしは楽しいですね。ちなみにかかった費用は、居酒屋でコース料理飲み放題頼むよりちょっと安いくらい。下手な居酒屋に行くより全然いいですね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/307-ef99ed1d

コメント

これはどこのお店ですか~?w
うわー本当家でこれが出てきたらびっくりしちゃいますね!!^^
盛り付けも綺麗だし、お皿ににんにくをこすりつけて香りをつける演出たまりませんね~!
確かに一人暮らしのキッチンで同時進行は結構段取りを考えないといけないから大変ですよね・・
しかもデザートまで!!ほんと尊敬しますー^^
これはワイン進みますね~♪♪
食べに行ってもいいですか?
mojaさんお久しぶりです。めちゃめちゃ美味しそうです。どこのレストランのレポ?って思っちゃう。
パスタって1種類作るのも大変なのに・・・。2種類もすごいです。カルパッチョも白ワインに絶対に合いますよぉ。食べに行きたいです。ほんとに。
はじめまして!
ほんとに、お店みたいですね!!
食べに行きたいです☆☆☆
お友達にこんなお料理でおもてなし
できるなんてすごすぎます(。→∀←。)!
感動してコメントしちゃったぷに子でした♪♪
すごい
これだけの種類を一人で創るのってとても大変だし、どれも美味しそうに仕上がってますね。
カルパッチョもとても美味しそうだし、ゴルゴンゾーラもあってゴージャス。
これは全部白ワインに合いますね!
ビストロ凄い!!
やるやると思っていたが、ここまでとは・・・。
店が出せる!
アルバイトで使ってもらおうかな。
昔やってたから、ホールもキッチンも適度に出来ます!(笑)
最近ペンネにはまっているので、また食べたくなりました。
カルパッチョにワインたまらないね~
ご馳走様でした!!
>ゆかさん
ビストロmojaは年中無休で開店していますよw
お皿ににんにくはポイントですよ!口にいれるとフワッとにんにくの風味が広がります。
イメージしていた段取りがびしっと決まると嬉しくなりますよね。
今回はフル稼働だったので、洗い物がすごかったですが・・・。
>nmyumyuさん
nmyumyuさんがレポしてくれれば、評判も上がるだろうな(笑)
ほんと機会があれば旅の合間を縫って来てください!いつでもお待ちしています!
>ぷに子さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
お店みたいに見えますか~?嬉しいです^^
いつもは自分のためだけに作るので、たまにゲストが来ると本気を出します(笑)
またコメントくださいね!
>NOBさん
いえいえ~。NOBさんのおもてなしには全然適いませんよ!
今回料理を考えるにあたって、NOBさんのBlogを参考にさせてもらってました。
ほんとは魚でメインを作りたかったんですが、どうも苦手で・・・。
今度はNOBさんのBlogを参考にして魚をメインに持ってきたいと思います!
>らたさん
お店やってみたいですね(笑)
アルバイトと言わず正社員として・・・。
冗談はさておき、ペンネ美味しいですよね。
やっぱり濃厚なソースと合いますよ!
穴からジュワっとソースが出てくるのがたまりません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

