

手羽先のグリル 

2008_0222画像0601


こないだの鶏鍋のときに大量に鶏肉を買いすぎてしまったので、最近鶏肉ばかり食べています。今日は、手羽先をタレに漬け込んでグリルでこんがり焼いてみました。漬けダレは、醤油、みりん、酒、生姜、胡椒に酢をちょっと。酢を加えることでさっぱり、そして柔らかく仕上がります。今日は2時間くらい漬けましたが、朝のうちに漬けておけば夜にはちょうどいい感じで味が染みていると思います。もちろん短くても十分美味しく頂けます。

付け合せには春菊のサラダ。柔らかいの葉の部分を、塩、胡椒、胡麻、レモン汁、ゴマ油で和えたもの。春菊の苦味が好きという方には堪らない一品だと思います。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・春菊


↓おまけと漬けダレのレシピ↓
2008_0222画像0609


珍しく献立です。全体を写すのが苦手・・・。
・手羽先のグリル 
・春菊のサラダ
・お弁当の手羽元肉じゃがの残り
・春菊の茎のお浸し
・味噌らっきょ

続いて久しぶりのレシピです

手羽先のグリルの漬けダレ(5本分くらい)
醤油・・・大2
酒・・・大2
みりん・・・大1
酢・・・小1
生姜すりおろし・・・1かけ分
胡椒・・・適宜
お好みでにんにくを入れても○。

手羽先の裏側から竹串で何箇所が刺しておくと味が染みやすいです。上のタレを全部混ぜ合わせて手羽先と一緒にジップロックに投入。グリルで様子を見ながら20分ほど焼けば出来上がりです。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/304-403633c2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

