スポンサーサイト


手作り焼き餃子

2008_0222画像0591


冷蔵庫に鶏挽肉、キャベツ、醤油ニラ、葱がある。強力粉と薄力粉が適度にある。これもう餃子を作るしかありませんでした。皮から!思い立ったが吉日、18時30分から作り始めました。捏ねる、19時。寝かす、19時40分。伸ばす、20時。包む、20時15分。焼く、20時25分。出来た!2時間かかった!手作りだけあって美味い!皮はぱりぱりにしてもちもち。醤油ニラがいい風味を出していて、味付けも丁度いい。タレは、塩ポン酢と酢醤油。今日の夜ご飯は餃子20個強とビール2本でした。満足満足。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・キャベツ
・ニラ


↓おまけ↓
2008_0221画像0582


お腹すき過ぎて盛り付け適当です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/303-77ff424c

コメント

mojaさんこんにちは。
あまり料理作らないから、mojaさんの料理には関心します。
冷蔵庫にその材料あったら、そりゃー餃子いきますねー。
有機野菜で作る手作り餃子なら安心で、ビールも進むな。
あー飲み行きたい!!(>▽<)/@
しかし・・・
mojaさん、次から次へと手づくりできますね~!
こうやって手づくりを楽しむ人がもっと増えるといいなあと常々思います。
美味しそうな仕上がりですね・・・20個だと、確かにビール2本ですかね・・・

今更気づいたんですが、「へんじがない。ただのしかばねのようだ。」
滅茶苦茶懐かしいフレーズです・・・
アップ画像に最初から悩殺されました。美味しそう~♪
弾力がありそうで、なんて美しい皮!
焼き色もまた綺麗です。ビールが止まりませんね、これは。

夢に出てきそうです。
>らたさん
そうですよね!ちょうどビールを買っていたので、思い切って餃子にしてみたんです。
キャベツがすごく甘くて存在感抜群でした。
手作りだと安全なのが何よりいいですよね。
特に今は餃子は・・・。
>NOBさん
最近の僕の手作りブームはNOBさんの影響が強いかも?
手作りって美味しいし、何より楽しいじゃないですか!
食べるだけじゃなくて作るプロセスをも楽しめますものね。
ビールはもうちょっと買っとけば良かったです(笑)

おっ!小ネタに気づきましたね。ドラクエ好きなんですよー。
>美香さん
盛り付けが適当すぎたんで、食べかけの画像をトップに持ってきましたw
餃子の皮は意外と簡単でしたよ。発酵とか必要ないですしね。
ただ丸く伸ばすのに一苦労です。職人を崇拝せざるを得ません。

夢に出たらごめんなさいw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

