スポンサーサイト


里芋と水菜の和風パスタ

2008_0209画像0479


里芋の粘りをパスタに生かすことは出来ないかなとずっと考えていました。あのとろみなら絶対にパスタとの絡みも抜群なはず・・・。ちょうど里芋があったので実践してみました。

里芋を蒸して皮を剥き、一口大に切っておきます。にんにくの香りを移したオイルで里芋を軽くソテーし、茹で汁をお玉1杯分くらい加えます。おお、見事にソースにとろみが!そこに醤油をサッと一回し。茹で上がったパスタと水菜、さらに炒りゴマをたっぷりとオリーブオイルを加え和えたら出来上がり。アクセントに黒胡椒をどうぞ。思ったとおり、里芋の粘りがソースとパスタの絡みをよくしてくれます。とてもシンプルですが、里芋のおかげで食べ応え抜群の和風パスタになりました。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/291-af50a0a3

コメント

初コメです。
名前はかなり省略しているけどわかるかな?
先日のメールでコメと言われていたので。

パスタに里芋が入ってるの初めて見ました。
意外と合いそうでいいですね~
東京来たら作って下さい、食べに行きます!(=△=)/
では、また週末お会いしましょう!
>らたさん
コメントありがとうございます。
「ら」がなんのことかパッとこなかったのですが、理解しました。
確かに大分省略してありますね(笑)

意外にも合うんですよ。里芋のとろっとした感じが麺との絡みを良くしてくれます。
是非食べに来てください!
週末はよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

