スポンサーサイト


菜の花のバターパルミジャーノ

2008_0124画像0434


バターパルミジャーノというパスタをご存知でしょうか?名前はなんかおおげさですが、ぺペロンチーノよりシンプルなパスタです。フライパンにバターを入れて、はしばみ色になるまで熱したところに茹で汁を加えて乳化させます。そこに茹で上がったパスタを加えて削りたてのパルメジャーノをたっぷり加えるだけ!バターがはしばみ色になるタイミングさえつかめば、とてもシンプルで美味しいパスタの出来上がりです。

先日から登場している有機・無農薬野菜の中に菜の花が入っていたので、出来るだけシンプルに菜の花の苦味を味わいたくてこのパスタを思いつきました。この菜の花ほんとに美味しい。苦味の奥に甘味がふわっと広がる感じです。一足先に春を満喫できました。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/287-d9158539

コメント

バターのそんな使い方があるんですね。知らなかったです。
わぁ・・菜の花たっぷりで美味しそう!春のご馳走ですよね^^ わたしも食べたくなってきました。

シーザードレッシングのレシピの恩恵で、美味しいポテサラができました!
拙記事ながらトラバします。面倒ならスルーして下さいね^^
と、ご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m
ほんと困ってるんですよね・・嬉しかったです。禁止設定はしてるんですが、効いてないようで。また色々試してみます。
うわー鮮やかな緑が眩しいですね!!
菜の花大好きです^^あの苦味が何ともいえませんね♪
たっぷりパスタに入ってて栄養価も高そうです^^
なんかmojaさんのお料理の具とかのたっぷり感ってすごく良いです!!

最近めっちゃ寒いですが、菜の花パスタのおかげで少し春の息吹を感じれました~^^

私も
今日、バターのみのパスタ創りました。
とはいっても、最後に植物性生クリームを入れるクリームパスタですが・・・
mojaさんのは、本物のバターのみのシンプルで美味しいパスタなんですね・・・
菜の花とあわせ、しかもパルミジャーノをたんぱく質代わり(魚とか肉)に使うなんて、
美味しいものを知っている人でないと思いつきません。
この前、菜の花のパスタをやろうかどうしようか迷ってやめたあとだけに、
mojaさんのパスタは目からウロコでした。
>美香さん
そうそう。これはラ・ベットラの落合シェフの本に載っているレシピを参考にしてるんですよ。
削りたてのパルメジャーノってそのまま食べても美味しいですからね!
バターのコクと合わせて美味しくないわけがないのです。

なぜか美香さんのブログにうまくトラバできません(´Д⊂グスン
あとでもう一度試してみますね。
>ゆかさん
お久しぶりです!
確かに僕のパスタはたっぷり感がありますねー。実際に量も多いですしw
本当にすごく美味しい菜の花だったので、シンプルに味わいたかったんですよ!
これから菜の花の時期だと思うので、是非試してみてくださいね。
>NOBさん
NOBさんのパスタも拝見しましたよ!バターに関する考察期待してます。
美味しいパルメジャーノって、本当に旨味の塊ですよね!
これさえあれば、肉や魚介がなくても美味しいコクが出せるかなと思ってやってみました。
ベーコンと菜の花もいいですけど、こっちも最高です!
きゃーー
美味しそうです~(涙
いいですねぇシンプルで美味しそう、ニンニクも不要なんですね!
ついついオリーブオイルばっかり使っちゃうので今度やってみます。

写真も迫力があっていいですね、素晴らしい。
>エマさん
わー!!!コメントありがとうございます。エマさんにコメントいただけるなんて嬉しい!
さすが油売りエマさん!オリーブオイル使いほんと憧れます。
でも、はしばみバターも美味しいんですよ!
日本でいったらかけうどんみたいなものですね。
シンプルだからこそ、パスタやチーズ本来の味が楽しめる一品です!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

