スポンサーサイト


らっきょ

2007_1229画像0327


ミカフェの美香さんが自家製キムチを漬けておられたのを拝見して、負けじとうちの秘蔵っ子の自家製らっきょをご紹介。6月に漬けたので、半年物ですね。手前が酢漬け、奥が味噌漬けです。らっきょは婆ちゃんの畑で採れたものを使っています。実はこの二瓶の他にも、酢漬けにハーブを加えたものと味噌漬けをピリ辛にしたものがあります。正直食べ切れません。
2007_1229画像0341


そのままご飯のおかずにするも良し、酒のあてにするも良し。アレンジも利きます、酢漬けはタルタルソースにしたり、冷しゃぶのソースにしたり。味噌漬けは細かく刻んで、肉を漬け込んだりしても美味しいです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/283-8e53efca

コメント

こんにちわ(^^

自家製らっきょをもってる若者、しかも男子ときた(笑
すごいです・・・

実はわたしにはらっきょが食卓に上った記憶がないんです。
らっきょと言う物は、わたしの家の料理のレパートリーが
全くないんですよ・・・
なので実は食べたこともありません!!

売ってるらっきょはイマイチ食べてみる気も起こらないのですが
mojaさんのは一度食べてみたいですね(^^
まず実現不可能ですけれども・・・(笑
うわあああああーー!
ありがとうございます。らっきょ、綺麗に浸かってますね~

らっきょって心臓にとてもいいらいんですよ。ピクルス代わりに使ってみたいんですよねー
・・わたしのキムチよりうんと輝いて見えちゃいます。
何か交換できるの作れるように頑張りますね^^
ブリ大根にも釘付けです。正月明けに作ってみようって決心しました。w
mojaさんはじめまして。
履歴から来ました。(もしかしたら私の方が先に行ったのかもです)

美味しそうならっきょに釘付けになりました。
私はほとんど毎日食べる程らっきょが大好きなので。
母から身体に良いからと言われたのがきっかけなんですけどね。
いつも買っているのですが、来年こそ自分で漬けようと心に決めました!
食べきれないなんて・・・ううぅ。

お料理はもちろん写真も上手で、またゆっくり見に来させていただきますね。
>はなこさん
コメントありがとうございます!なんか久々で嬉しいです^^
らっきょは婆ちゃんに良く食べさせられましたね・・・。昔はあんま好きじゃなかった覚えもあります。
年を重ねることで趣向が変わってきたのでしょうねw

らっきょ食べたことないのですね!カレー屋さんとかでつまみ食いしてみましょう!
そして美味しかったら漬けてみましょう。常備菜として大活躍間違いなしですよ。

来年また漬けることがあったらはなこさんのパンと交換ということでw
>美香さん
リクエスト(?)にお応えしてUPしてみましたよ!キッチンが暗くて写真はいまいちですが・・・。
心臓にいいのですねー。毎日3粒ずつくらい食べてるので心臓強くなったかな。
ピクルス代わりに使うのはいいですね!簡単にタルタルソースとか!

ぶり大根是非試してみてください。一年の始まりを出世魚で始めましょうw
>うめはむさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
多分僕のほうから先にお邪魔したんじゃないかと思います!

僕も毎日食べてますよ!なかなか無くなりません・・・。一人暮らしなもので・・・。
らっきょは漬けるのは意外と簡単だと思うので、是非試してみてください!
一度漬けたら一年は持つものですし、とても重宝すると思います。

是非また遊びにきてくださいね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

