スポンサーサイト


graf 3/6 CoffeeTable(koushi)

IMG_0468_2.jpg


今日は、生春巻きの皮を使って焼き春巻きなるものを作ってみたんですが、フライパンに皮がくっついちゃってみなさんにお見せできるような状態じゃなくなっちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで、今日は俺の部屋第二回目です。今回紹介するのは「graf 3/6 CoffeeTable(koushi)」です。右下に見苦しい足が写ってますが悪しからず。

皆さんgrafご存知でしょうか?大阪発のクリエイター集団で家具デザインやカフェをプロデュースしてます。このテーブルもgrafによってデザインされたものなんです。木の風合いがたまらなくいいなぁと思って高校生の時から欲しくて欲しくて、たまらない一品でした。初めて買ったデザイナーズ家具なのですごく思い入れのある家具でもあります。

僕は家具を選ぶ時のポイントとして「ずっと」使えるってのを念頭に置くんですが、このテーブルはそういった意味でまさに「これや!」って感じました。「ずっと」使えるってことは、「ずっと」使ってもらうための普遍的な何かがないといけない。graf代表の服部滋樹さんは、「自分たちが作ったものをより長く使ってもらうために、ロングライフを視野に入れた家具作りをしている」とあるインタビューで仰っていました。僕がこのテーブルに感じたのは、まさにこのgrafのコンセプトだと思います。作り手側のそうした姿勢が家具に普遍性を与え、シンプルな中にもどこか味わいのある飽きのこないデザインを生み出しているのではないでしょうか。
↓別アングル
IMG_0473.jpg

床に座った位置からだとこんな感じ。

IMG_0466.jpg

ガラス部分に移ってるのは、カープの抑えベイルです。最近出番ないけどね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/28-303bccdd

コメント

Non Title
わーい♪
いつもおいしそうな料理の端にセンスの良さげなインテリアがチラチラ見えていたので
実は前々から全貌を見てみたかったaikoです。

想像していたとおり、こだわりのみられるお部屋ですねぇ(*^-^)
照明も素敵です!
「ずっと」使えるって、大切。
私もそういうものに出会いたいなぁ。
自分の思い描いた物に出逢えるまで妥協せずに捜し求めるとこういうお部屋になるのかしらん。

ちなみに私は高校時代から無印良品が好きで、一人暮らしをはじめた大学入学のとき部屋の家電家具などほとんどをMUJIで固めましたw
もちろん今現在も愛用しています(^▽^)/
Non Title
こんばんわ・・・
あのぅ・・・mojaさん、本当に大学生?(´Д`;
と言ってしまいたいほど、素敵なお部屋。
貧乏学生だったわたしとしては、驚くばかりだよぅ~。
家具は、大学生だから、金がないから、といって安易に安物を買うもんじゃないな、と結婚してから痛感しました。
だから、mojaさんの選択はとても正しいと思います。
まだまだイイ物持ってそうなので、今後にも期待☆
Non Title
>aikoさん
こんばんわ(・∀・)ノ

「ずっと」ってのはやっぱ大事だと思うんです。機能面でももちろんだし、デザイン面でもそうだし。木の家具ってのは、使い込むことで良い感じになっていきます。そのことが持ち主に愛着を沸かせて、「ずっと」使いたくなるっていう好循環を生むと思うんです。「ずっと」変わらないわけじゃなくて、「ずっと」使いたくなるような変化が使い込むことで生まれていくっていう魅力があると思うんですよね。

僕も無印の小物とかよく買います。シンプルだから部屋の邪魔をしないし、家電とかは邪魔なものがないから、返ってお洒落に見えますもんね。

>はなこさん
実はセレブですとでも言えば納得してもらえますか?(笑)こつこつバイトして頑張って買いました。部屋をお洒落にするってのは、高校生のときからの憧れだったので…。家具のためには食費までをも削りますからね(笑)餓死しそうなときもありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

僕も最初は安物を使ってたんです。それもとびっきり安い、ホームセンターとかで売ってるやつ(笑)けどそれにはすぐ見切りをつけました。お金がたまったら買い足し、またたまったら買い足しでなんとか納得のいく部屋になったって感じです。ちなみに前の家具は学校の控え室に寄付したりしましたヽ( ´ー`)ノ

暇を見て家具のほうも更新していくので楽しみにしててくださいね!次回は相当の大物かも?
Non Title
空間はやっぱ明かりの取り方やと思うんです。mojaさん(敢えて)はそれが上手い!!・・・と思ふ。
良いインテリアってのも良い陰影が出るから良いと思うのね。ボールクロックもそう。
あと、シンプルなのはずっと使える上に、使用者サイドでも遊べるし使いやすいね。
Non Title
明かりやね。明かり次第やね。陰影ってのはやっぱ大事やと思う。もっと大胆に陰影を活かしてみたいけどそんな才覚もないし、金もない。特にテーブルランプがなー…。手作りな上にぼろぼろになってきた。新しいの欲しい。てかテーブルランプやめて、今のシーリングライトはずして上からの光をもっと活かそうとか検討中であります。
Non Title
mojaさんの部屋はすごいかっこいいですね。
やっぱ天才肌な感じがします。
また飲みにいきます。
空間魔術師様様です。
Non Title
あざっす。shingoさんには勝てないっす、カテナチオ。
Non Title
確かにgrafの家具はシンプルで“ずっと”がぴったりですね。
程よい暗さで落ち着きそうな部屋ですね。
私の学生当時と比べると羨ましい程良い暮らししてますね・・・。
Non Title
写真に写ってる3つの照明ともうひとつの照明を付けると、丁度いい感じの明るさになるんです。いろいろ試してみてこの配置が一番しっくりくるかなって感じです。
家具やインテリアが欲しくなるといてもたってもいられなくなっちゃうんです。一度欲しいと思うと、何とか節約して買っちゃうんですよね…。極端というか。後先考えずに買ったら食費すらなくなってたってこともありました(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

