

スキレットで石焼ビビンバ

2007_1216画像0247


昨日のちゅーぼーですよで石焼ビビンバを作っていたのを見て、どうしても食べたくなって作ってみました。石焼鍋持ってないので、100スキで代用。100スキは100円ショップで買えるスキレットのこと。

具は、豆もやし・人参・ほうれん草のナムル・豚バラを甘辛く炒めたもの。コチジャンを添えて、仕上げに卵黄ともみ海苔をパラっと。白ごま買い忘れた・・・。

2007_1216画像0257


ガッつり混ぜていただきます。山盛りだから混ぜにくい・・・。おお!おこげもいい感じに出来た!ちゅーぼーですよを参考にして、ご飯の下にバターを引いたのが良かった。具の一体感とおこげの香ばしさがたまりません!途中でキムチを足したんだけど、これまた美味でした。

↓覚書レシピ(追記でクッパのレシピも)↓
ほうれん草のナムル
ほうれん草・・・1束
塩・・・小1/3
砂糖・・・一つまみ
おろしにんにく・・・1/2片分
ゴマ油・・・大1
すりごま・・・大1(買い忘れてチーマージャン使った)

お湯を沸かして塩を入れ15秒ほど茹で、冷水にとって水気を良く絞る。一口大に切って調味料と和えて出来上がり。

もやしのナムル
豆もやし・・・300g
醤油・・・小1弱
砂糖・・・小1
ゴマ油・・・小1
塩・・・少々
おろしにんにく・・・1/2片分
一味唐辛子・・・お好きなだけ

鍋に豆もやしを入れひたひたの水と塩大匙1(分量外)を入れ、蓋をして強火にかける。沸騰してきたら2分くらい茹でて、水を切る。水気をしっかりとって調味料を混ぜ合わせてできあがり。

人参のナムル
人参・・・1本
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・ひとつまみ
胡椒・・・少々

人参は千切り。フライパンにごま油を少々引きにんじんを入れる。しなっとしてきたら塩・砂糖・胡椒を加え炒める。柔らかくなったら出来上がり。

ナムルは一人分のビビンバでは全体の1/3量くらい。

豚の甘辛炒め
豚バラ肉・・・100g
醤油・・・大1/2
酒・・・大1/2
砂糖・・・小1
黒胡椒・・・適宜

フライパンには油を引かずに豚バラを一口大に切ったものを一枚ずつ重ならないように入れる。強火で炒め、豚バラがカリッとしてきたら調味料を入れ絡める。出来上がり。

ビビンバ仕上げ
100スキ(石焼鍋)にゴマ油を薄く塗り、バター10gくらいを入れその上にご飯を盛る。強火にかけ約3分ほど放置。ナムルと豚バラをバランス良く配置し、卵黄、もみのり、白ゴマ、コチジャンを添える。

コチジャンはコチジャン大1に対しハチミツちょっと、一味少々を加えて混ぜ合わせておく。

クッパのレシピ
中華スープ・・・1カップ
醤油・・・小1弱
日本酒・・・小1
塩・・・少々
白胡椒・・・少々
ゴマ油・・・ちょっと
卵・・・1個
ご飯・・・1膳分

鍋に中華スープを沸かし、その他の調味料で味付け。沸騰しているところに溶き卵をすこしずつ加え、卵スープを作っておく。

丼にご飯を盛りつけ、熱々のスープを注ぐ。その上にナムル3種とキムチを適宜盛り付け、もみ海苔・白ゴマ・コチジャンを添えて出来上がり。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/275-64a8b235

コメント

うわー焦げてるとこが本当美味しそうです!!!
夕ご飯きちんと食べましたけどお腹が空いてきました・・・
スキレットっていう石焼鍋があるんですね!本格的な感じがするので家で楽しめるのは良いですね!!あつあつ頬張れますし^^
あっ、スキレットっていうのは小さいフライパンみたいなのですか??
じゃあデカいフライパンで一気に何人分かをやってみるのもアリですかね・・
バターを入れるのイイですね!!近々挑戦してみます~♪^^
>ゆかさん
おこげ美味しかったですよ!これもスキレット様様です。
スキレットってのは鋳鉄製のフライパンのことですね。ビビンバ以外にも色々使えますよ。
鶏肉の皮とかぱりぱりに焼けますし、ケーキも焼けるみたいですよ。
大きいスキレットなら何人分か一緒に作れると思いますが、テフロンとかでは無理かもしれません・・・。
鉄製なら出来るかもしれません。土鍋とかでも出来るみたいですが、たまに土鍋が割れるらしいです。
やっぱ普通のフライパンでは無理なんですか~泣。
そして土鍋は割れてしまうんですか!!びっくりです。
でもスキレットはケーキも焼けちゃうんですね♪中々の優れものですね^^
最近お鍋にも凝りたくなっちゃて今はストウブが欲しいです・・・これならビビンバ大丈夫かな・・。
でも高いので、今は思いに馳せるばかりです~
やったことないので一概には言えないけど、強火でがんがん加熱しますから普通のフライパンはやめたほうがいいと思いますよ。
100スキを見つけられたら即買いをオススメします。100円~300円くらいで買えますから!
手入れがちょっとめんどくさいけどものすごく使いやすいです!
ストウブいいですね。僕も欲しいです・・・。ルクかストウブどちらか欲しいなと思ってるところです。
就職したら買おうかなw
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
美味しそうですねぇ。早速100円ショップをチェックしに行こうと思います。
ブログって写真だけでなく香りも届くといいのにな!って思います(笑)
>みゅうちゃん
100スキは人気みたいなのでなかなか見つからないかも・・・。でもとても便利なので是非見つけてみてください!
ブログに限らず香りを伝達する手段があるといいですよね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

