

豚バラ肉とたっぷり野菜の蒸し鍋

2007_1130画像0171


金曜日だし、飲みたい気分だったし、ちょうど日本酒あったし、一人酒。地元の酒蔵、賀茂鶴の一滴入魂というお酒です。久々に飲んだけど美味いわー。

お酒に合わせた料理は・・・
0000.jpg


豚バラ肉とたっぷり野菜の蒸し鍋です。土鍋に出汁を張って、万能蒸し器をセット。白菜・ねぎ・エリンギ・もやし・人参を敷き詰めて、しょうがとにんにくの薄切りを全体に散らします。最後に豚バラ肉を万篇なく敷き詰め、蓋をして蒸すだけ。途中で適宜出汁を足しながら。

2007_1130画像0184


蒸し上がりこんな感じです。豚バラ肉で野菜を巻きながら、塩ポン酢につけていただきます。野菜しゃきしゃきで美味!豚バラの旨味と野菜の甘味の相乗効果がすごい!

2007_1130画像0187


〆に雑炊です。豚と野菜から出た旨味たっぷりの汁で作る雑炊は絶品。簡単なので、是非試してみてください。万能蒸し器はホームセンターやスーパーのキッチン雑貨のとこにいけば売ってると思います。とても便利ですよ。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/269-b605f25a

コメント

こんにちはぁ。万能蒸し器のアイデア鍋ですねぇ。これって普通の土鍋にセットして使えるのでしょうか?うちも真似して作ってみたいです!!キムチ味とかにしてもおいしそうですねぇ。これはお酒が進みそうだわ~!!
大き目のスーパーで塩ポン酢を探したのですけど売ってなかったのです(泣)もっと大型のお店へ探しに行こうと思います。ないと思うと人間食べたくなるものです。もしなかったらお取り寄せしたいのでオススメのメーカーとか教えてください♪
みゅうちゃんこんにちは。
僕は無印良品の大きいほうの土鍋を使いました。万能蒸し器は可変式なのでどんな土鍋にも合うはずです!
でも極端に浅かったり、大きすぎたりするとちょっと無理かもしれません。
キムチ味も美味しそうですね!付けダレをピリ辛韓国風にすれば全然いけそうです。

塩ポン酢ないですか・・・。僕が使っているのは金沢のヤマト醤油のものです。
これはたまたまスーパーで見つけたやつです。
今ちょっと調べてみたら平翠軒というところのが評判がよさそうです。
瀬戸内産の塩と柑橘使ってるみたいだから美味しいと思いますよ!
「一滴入魂」 大和魂感じますねー^^
あったかいお鍋に冷酒!冬の醍醐味ですねー♪こたつで一杯・・想像するだけででもほっこりします。
蒸し鍋やったことなかったです!!塩ポン酢も初めて耳にしました!
あと出汁で蒸すっていうのが、これまた美味しそうですねー!!
ゆかさんこんばんは。
日本酒の名前って男気に溢れてるの多いですよね。
鍋に日本酒は冬の定番ですね!ちなみにうちにコタツはありません。
蒸し鍋は簡単だし、野菜がしゃきっと仕上がっていいですよ。
塩ポン酢は普通のポン酢よりすっきりしていて素材の味をより引き立ててくれる感じです!
出汁で
mojaさんこんばんわヽ( ´ ▽ ` )ノ
蒸し鍋ってお出汁で蒸すんですね!
具材に出汁の風味も染み込んで、普通に蒸すよりおいしく仕上がりそうですね~ww
ぜひ試してみます!
そして焼き芋もおいしそう~。
たくさんお芋を頂いたので、実は消費するのに大変です(笑)
みなみさんこんばんは。
出汁で蒸すとあとで雑炊とかに使えますし、若干風味も良くなると思います!
是非試してみてくださいね!!
焼き芋は本当に簡単ですので、大量のさつまいもを消費するにはうってつけです!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

