

チキンカレー




すりおろした玉ねぎをたっぷり使って、濃厚チキンカレー。鶏肉をヨーグルトに漬け込んでおいたので、柔らかジューシーです。自家製らっきょを添えて。

↓レシピ↓
(材料)
カレーブック…1袋
(私はアナンというメーカーのものを使っています。カレールーと様々なスパイスが同封されていて簡単に本格的なカレーを作ることが出来ます。)
鶏もも肉…500g
玉ねぎ(中)…2個
生姜…1かけ
にんにく…1かけ
トマトピューレ…大さじ2~3
ヨーグルト(無糖)…100g
水…4カップ弱
サラダ油…大2
塩・胡椒…適宜

①鶏もも肉を大きめのぶつ切りにし、塩・胡椒・ヨーグルトを加えて揉み込み、ラップをして冷蔵庫で1時間くらい寝かせておきます。

②玉ねぎは摩り下ろします。鍋にサラダ油大さじ1を加え、焦がさないように飴色になるまで炒めます。玉ねぎが炒めまってきたら、摩り下ろした生姜・にんにくを加え香りが出るまで炒めて取り出しておきます。

③②の鍋にサラダ油大さじ1を足し、カレーブックに付属の炒めスパイスを入れ香りが出るまで炒めます(入ってるスパイスはたぶんクミンです)。①の鶏もも肉をヨーグルトごと加え、鶏肉の色が変わるまで炒めます。

④③に、水・②の玉ねぎ・トマトピューレ・煮込み用のスパイス(入ってるのは、唐辛子・ローリエ・黒胡椒・シナモンなんかでしょうか)を加え、蓋をずらしてかぶせ弱めの中火で30分ほどコトコト煮込みます。

⑤30分ほどたったらカレールーを加え、とろみがつくまで軽く煮込みます。仕上げに仕上げ用スパイスを加えてできあがり。要はカレーブックを使うと簡単に本格的なカレーが出来るということです(笑)

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/242-1c03b438

コメント

うまそー!!めっちゃそそられる!!

東京きたら、食べ行く!!
はじめまして!
おいしそうですね~
もし良かったら、レシピを教えて頂けないでしょうか?
はじめまして。
>yukaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
うろ覚えですが、レシピご紹介しますね。
記事の続きに書き足しておきますので、参考にしてみてください。
ありがとうございました!
レシピ、教えてくださってどうもありがとうございました!
早速カレーブックを探して作ってみます。
写真のカレー、本当、おいしそうですね~
yukaさんこんばんは。
いえいえ。どういたしまして。
というか、要はカレーブックを使っただけということです。
しかしカレーブックはかなり便利ですので、是非お試しください。
>まり
遅れてごめん!
東京いったら食べにきてや~。
リクエストお待ちしております。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

