

ナスのピリ辛味噌炒め

IMG_0436.jpg


まさにナス三昧。早くナスを使ってしまいたかったので…。1本128円のナスと3本90円のナスが売ってたらどっち買いますか?私はもちろん後者であるわけです。

今日のメニューは、ナスのピリ辛味噌炒め、トマトスライス、キャベツと玉葱のカレースープです。ナスは味噌とも合いますね。結構適当に味付けしたけど美味しかった!ので、覚書程度にレシピを。
ナスのピリ辛味噌炒め

(ナス大1本分)
 にら…1/3束
 細ねぎ…適宜 
 豚挽き肉…100g
 しょうが…1かけ
 にんにく…1/2片
 豆板醤…小1/2
 水溶き片栗粉…適宜
 酒…大1
 サラダ油…適宜
 ゴマ油…適宜
 塩・胡椒…適宜
(合わせ調味料)
 中華スープ…100cc
 赤味噌…大1
 しょうゆ…大1/2
 オイスターソース…大1/2
 砂糖…小1

ナスは食べやすい大きさに切って、塩をふりアク抜きをしておく。しょうが、にんにくはみじん切りに。細ねぎは輪切りに。にらは5㎝幅に切りそろえておく。

フライパンを熱してサラダ油を入れ、しっかりと水気をとったナスをこんがり焼き色がつくまで焼き、器にとっておく。

フライパンをさっと拭きゴマ油、にんにく、しょうが、豆板醤を入れる。香りが出るまで炒めたらひき肉を入れ、パラっとするまで炒める。酒を振りアルコールを飛ばし、塩・胡椒をしておく。

合わせ調味料を入れ一煮立ちしたところで、ナスを戻し入れ軽く煮込む。にらを入れサッと混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。皿に盛ってねぎを散らして完成。



この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/24-c4a222d8

コメント

Non Title
全部うまそうですね◎

やっぱり料理が趣味なんですか?
Non Title
コメントありがとうございます。

そうですねー、趣味と言えば趣味ですけど日課になりつつもありますね(笑)インテリア集めたりするのなんかも結構好きです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

