スポンサーサイト


イチゴマフィンとパンプキンマフィン

20070722202448.jpg


2種類焼いてみました。左がイチゴで右がパンプキン。見分けがつきません。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/239-f389d26d

コメント

こんばんは
苺マフィンのお味はいかがでしたか?
先日はご丁寧なお返事ありがとうございました。
こちらのブログの影響で私も頑張ってつくりました。①韓国風秋刀魚の煮物②コロッケ。どっちも美味しかったです!コロッケは買うものと決めていましたから面倒がらずに作った自分に感~激。mojaさんのブログを見ると料理が苦手な自分も俄然やる気が出ます(笑)

ところで、オムレツの卵がトロントロンに上手にできてますが、フライパンは何を使ってますか?テフロン加工のの新品か、鉄製か、それとも古いままのフライパンでも料理の腕が上がったのか気になっています。
こんばんは
>通行人さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
イチゴマフィンは味はなかなかでした。
けど、見た目がイチゴっぽくなかったのでリベンジしたいと思っています。

参考にしていただけて嬉しいです。
コロッケは手作りすると美味しいですよね。
かなりめんどくさいけれど、出来上がったときの達成感がありますよね。

少し前にオムレツ専用のフライパンを買いました。素材は鉄です。
オムレツはにおいがうつらないように専用のフライパンを使うといいみたいです。
面倒くさがらずにちゃんと油ならしをするようになってから上手く行くようになりましたよ。
お返事ありがとうございます
>面倒くさがらずにちゃんと油ならしをするようになってから上手く行くようになりましたよ。

「面倒くさがらず」…私のお料理、全てに通じそう。↑やってみます。
それと、「においがうつらないように」も丁寧ですね。スイートポテトも裏ごししているようですし、mojaさんからは「料理の心」を学ぶ事が多いです。
イチゴマフィンのリベンジ頑張って下さい。
moじゃーん!
えーいちごってさーいちごマフィンてさー何を入れるん!?
いちごの粉!?
コメントありがとうございます
>通行人さん
油ならしするとなると油がもったいなかったり、めんどくさかったりでなかなかとっつきにくいですよね。
スイートポテトって裏ごししないとできなくないですか??
あれはかなり一苦労なので、裏ごししなくて良い方法があったら知りたい(笑)
イチゴマフィン今度は、いろどり欲仕上げたいと思います。
>はるみちさん
いつものテンション!
えっとイチゴマフィンにいれたのは、市販のイチゴジャムです!!!!!
普通のマフィン生地作って、最後にジャム混ぜるだけでOK。
イチゴのコンポートなんか入れたらより本格的になると思います。
わ、私に質問ですか?
>スイートポテトって裏ごししないとできなくないですか??

細かい事を気にしなければできます(笑) 
でもそれが、moja さんには難しいかもしれません。

私としてはスイートポテトを素朴なお菓子の分類に入れているので、手抜きも許されるような気がしています(笑)

それで…ポテトマッシャーでつぶして、終わりです。

滑らかさは裏ごしした物には敵いませんが、簡単な分「裏ごしに取り組む覚悟」も必要なく食べたい時にいつでも取り掛かれますし後片付けも楽です。

moja さんの作ったスイートポテトの写真をPCの画面に取り入れてました。画面を見ては『私にはmoja さんのような料理へのひたむきさがあるのか』と刺激されていました(笑)

やっぱり…自分のズボラさを披露するのはやめておけばよかったかな(ーー;)
手を抜く事ばかり考える私。匿名でも恥ずかしくなってきました。
遅くなりました。
>通行人さん
遅くなってごめんなさい。
なるほどー!マッシャーを使えばいいのですね。
裏ごしかなりめんどくさいので今度試してみます。
ちょっと形が残ってるくらいのもいいですよね!

手を抜くというよりもかなりのグッドアイデアだと思いますよ!!
俺も結構いろんなところでズボラしてたりしますし・・・(笑)
Blogに登場してない料理とかは結構てきとうなのが多いです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

