スポンサーサイト


タコのトマトソース

20070716193711.jpg


細かく刻んだタコをトマトソースで軽く煮込んでみました。隠し味にアンチョビを少々。パスタはストロッツァプレーティボッタルガという、なんとも長ったらしい名前のを使いました。ボッタルガ・トンノというマグロのからすみが練りこまれているので、独特の風味があります。海の幸の旨味がたっぷりで美味しい。

↓レシピ↓
タコのトマトソース
パスタ…80g
タコ…75g
トマトソース…ホールトマト缶1/3本分
にんにく…1かけ
唐辛子…1本
アンチョビフィレ…1枚
オリーブオイル…大1
白ワイン…20cc
イタリアンパセリ…適宜
塩…適宜

①トマトソースを作ります。ホールトマト缶をボールにあけ、手で軽くつぶしヘタを取り除く。鍋にローリエ、ホールトマト、オリーブオイル大1を入れ、強めの中火にかける。沸いてきたら表面がフツフツとするくらいの火加減で15分~20分ほど煮込んで、完成。たくさん作って冷凍保存しておくと便利です。

②タコを5mm角くらいにぶつ切りにする。ニンニクは包丁の背でつぶし、芯を取り除く。唐辛子は種を取っておく。アンチョビは粗みじんにする。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。にんにくがふつふつとしてきたら、唐辛子を入れにんにくがうっすら色づくまで炒める。にんにくと唐辛子を取り除き、アンチョビを入れ弱火で焦がさないようにじっくり炒める。

④アンチョビが溶けてきたら、タコを加え強めの中火にしさっと炒める。さらに白ワインを加えてアルコールを飛ばす。①のトマトソースを加え、軽く煮込む。パスタの茹で汁を少し加え、ソースの濃度と塩分を調整しておきます。

⑤ソースの味を見て、軽く塩をする。アルデンテに茹で上げたパスタ、仕上げ用のオリーブオイル(小1くらい)をソースに加え、さっと和える。お皿に盛って、イタリアンパセリを振って完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/238-e8bac2be

コメント

お久し振りです!
相変わらず美味しそうなの作ってますね~!
mojaファンの私としたことが。。。目を離してしまった。。笑
これからもまた参考にさせてもらいますよ!
最近てきとーなものした作ってなかったから、見てたらまた作りたくなった!
マフィンやらピザとかコロッケめっちゃ美味しそうです^^!

ストロッツァプレーティボッタルガ・・・マカロニかなーと思ってたら違うみたいですね~
からすみが練りこまれてるんですかー!!
こんなパスタ初めて知りました!!
勉強になりました!・・・でも名前は長すぎて覚えられないっかも・・


>はるみちさん
お久しぶりです。
しばらくコメントいただけなかったので見捨てられたのかと(笑)
これからもmojaファンとしてよろしくお願いします。
それにしても今日のはるみちさんは普通だw

>ゆかさん
こんにちは。
長い名前でしょ。わざわざそんな長い名前にしなくてもね。
このパスタは無印に売ってましたよ。今はあるかわかんないけど。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

