スポンサーサイト


黒ごまはちみつマフィン

20070628221036.jpg


マフィンブーム到来。今回は黒ごまとはちみつのマフィン。黒ごまのプチプチにはまっています。

↓レシピ↓
大体6個分の分量

薄力粉・・・130g
卵・・・1個
牛乳・・・60cc
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・20g
はちみつ・・・大3
ベーキングパウダー・・・小1
黒ごま・・・好きなだけ

①薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。卵と牛乳は室温に戻しておく。

②ボールに無塩バターを入れ、柔らかくなるまでよく練る。柔らかくなったら、グラニュー糖・ハチミツを入れ白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

③②のボールに卵を入れ良く混ぜる。混ざったら、牛乳を3回くらいに分けて少しずつ入れながら混ぜる。

④③のボールに粉を何回かに分けながら入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。ある程度混ざったら、黒ごまを入れ全体にいきわたるように混ぜる。

⑤バターを塗って強力粉を薄くはたいたマフィン型にタネを入れ、180度のオーブンで25分ほど焼いて出来上がり。(オーブンによって異なるので適宜調整してください)

たくさん作って食べきれないというときは、冷凍しましょう。冷めたらラップでぴっちり包んで、ジップロックに入れて冷凍。食べるときは、600ワットの電子レンジで1分加熱→軽くトーストで出来立ての味が楽しめます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/230-6dec336a

コメント

はじめまして
驚いた~、最初は女性と思っていましたが男性なのね? 
さっきまではだらけていたのですがブログ読んでいたら「男性に負けてなるものか!」と私も俄然やる気が出てきました。胡麻美味しいですよね。
はじめまして。
>通行人さん
全部のコメントにお返事していたら順番がめちゃくちゃになってしまいました(笑)
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうですよ~、男なのですよ。
良く女性に間違われるんですよね・・・。

ゴママフィンは美味しいですよね。というかゴマが好きなのです。
プチプチと香ばしさがたまりませんよね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

