スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の角煮

20070617213907.jpg


角煮作りました。とろとろの脂が美味い。肉を箸でスッと切る瞬間はまさに歓喜の瞬間である。

↓久々にレシピ↓
豚の角煮

(材料)
豚バラブロック・・・1㎏弱
白ねぎ・・・1本
しょうがの薄切り・・・1かけ
唐辛子・・・1本
(調味料)
酒・・・500cc
醤油・・・100cc強(味をみてお好みで)
はちみつ・・・大3~4

①豚バラブロックを鍋に入れ、ひたひたの米のとぎ汁・白ねぎの青いとこ・しょうがの薄切り・種を取った唐辛子を加え火にかける。沸いてきたら落し蓋をして、ふつふつ沸騰するくらいの火加減で2時間ほど下茹でする。煮汁が減ってきたら、適宜水を足してください。

②下茹でが終わったらバラ肉をそっと取り出し(ぷるぷる過ぎて崩れる可能性があります)、さっと水洗いをする。水気をふき取り、好みの大きさに切る。

③①とは別の鍋に酒・はちみつ・醤油の半量を入れ、②のバラ肉を加えて落し蓋をし、弱めの中火で1時間ほどコトコト煮る。仕上げに残りの醤油を加えて、軽く煮込みお皿に盛って完成です。醤油の量は味を見て調節してください。2回に分けていれることで、味が染みやすくなるのでおすすめです。白髪ねぎなどを添えてどうぞ。

米のとぎ汁(おからを加えても良い)でゆでることで、余分な脂が落ち味が良く染みたプルプルの角煮ができます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/224-c7ae7f13

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。