

カジキと焼き茄子のオレキエッテ

20070523211744.jpg


先日に続いて今日もカジキです。つまり残り物です。ハーブでマリネしたカジキと焼き茄子を合わせてみました。パスタはオレキエッテ。シジミの貝殻みたいな形。

見た目がちょっとパッとしないんですが、味はなかなかのもんです。カジキの旨味と焼き茄子の香ばしさと隠し味のアンチョビの風味が良く合います。オレキエッテの真ん中のくぼみにソースがよく絡むんです。これはオススメ。

↓レシピ↓
カジキと焼き茄子のオレキエッテ

材料(1人分)
パスタ(オレキエッテ)・・・80g(普通のロングパスタでも)
カジキ・・・1切れ
茄子・・・1本
にんにく・・・1かけ
唐辛子・・・1本
アンチョビフィレ・・・1枚
オリーブオイル・・・適宜
ハーブ(イタリアンパセリ・バジル・オレガノなど)・・・適宜
塩・・・適宜

①カジキを1,5cm弱の角切りにし、塩・ハーブ・オリーブオイルをまぶしてマリネしておく。茄子は直火であぶり焼き茄子にし、皮を剥いてカジキと同じくらいの大きさに切りそろえておく。

②フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ火にかける。にんにくがふつふつとしてきたら、唐辛子を加える。(このあたりでパスタでちょうどいいはず)香りが出てきたらにんにく・唐辛子を取り出し、マリネしたカジキを加え香ばしく焼く。

③焼けたらアンチョビ・焼き茄子を加え軽く炒める。パスタの茹で汁を大匙1~2ほど加え、ソースを乳化させる。水気を良く切ったパスタ、オリーブオイルを少量加え、さっとあえる。お皿に盛って、イタリアンパセリを振って完成です。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/217-99cdcd85

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

