スポンサーサイト


カジキの甘辛煮

20070521225244.jpg


カジキと牛蒡の甘辛煮。ケンタロウの「ケンタロウのウチめし」に載ってるレシピです。淡白なカジキに牛蒡の風味が良くあってご飯が進む味。ポイントは煮汁にサラダ油を少々入れてるとこなのかな?煮汁にコクが出るのだろうか。

20070521225333.jpg


一緒に作ったサラダ。しゃきしゃき水菜とカリカリに焼いたベーコンとホクホクのジャガイモ。色んな食感が楽しめます。

最近思うんやけど、どうも俺の作るサラダはワンパターンである。サラダってパパっと作りたいので、なんかざくざく切って和えるだけみたいになってしまいがち。ウチのサラダは水菜が多い。切るの楽やし。マンネリ打破のために色々試していきたいところです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/216-ec8f3235

コメント

煮魚に牛蒡なんて!!
あるようでなかった感じですね^^
これはご飯が進みそうです!!
サラダ油を入れるとコクが出るんですかー!!勉強になりました♪♪

確かにサラダってマンネリ化しちゃいますね。。あんまりアレンジ思いつかないです・・でもmojaさんのジャガイモ入れるアイディア良いですね!それぞれ違った食感が楽しめそうで美味しそうです^^
お返事
>ゆかさん
こんばんは。
確かにそうかも!淡白な白身魚だからこそ牛蒡の風味がいきるんでしょうね。
サラダ油の効果は良く分かりません・・・。
多分コクが出るのかな?と思うんですけど。

ジャガイモはなかなかいいアイデアでしょう。ほっこりした食感がいいですよ。
是非お試しあれ♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

