スポンサーサイト


鶏肉と野菜の黒酢餡




風邪ひいてました・・・。自己管理が出来てない証拠。我ながら情けないです。

今日は、以前作った鶏肉と野菜の黒酢餡をご紹介。あまりものでパパっと作ってみました。カリッと揚げた鶏肉としゃきしゃきの野菜を酢豚みたいな黒酢餡でさっと合わせます。甘酸っぱくてコクのある味でご飯が進みます。

里芋を入れてみたんですけど、これがホクホクして美味しいんです。最近里芋ブームで、おでんにも入れたりします。出汁パックなんかに入れて煮込んだら、ヌルヌルが出汁にうつることもないので安心。是非試してみてください。ほんと美味しいです。

今日は珍しくレシピ書きました。ほんと久しぶりにレシピ書いた気がする。
↓レシピ↓
鶏肉と野菜の黒酢餡

鶏もも肉・・・150gくらい
にんじん・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
里芋・・・2個
シメジ・・・1/2房
レンコン・・・50g

鶏もも肉下味
醤油…大1
酒・・・小2
しょうがすりおろし・・・1かけ分
にんにくすりおろし・・・1かけ分

合わせ調味料
中華スープ・・・100cc強
醤油・・・大3
黒酢・・・大3
砂糖・・・大2
はちみつ・・・大1
紹興酒・・・大1
オイスターソース・・・小1

水溶き片栗粉・・・適宜

①鶏もも肉、野菜を食べやすい大きさに切る。すべての具材の大きさが均等になるようにする。鶏もも肉に下味用の調味料を加えよく揉み込み、30分ほど置く。合わせ調味料をすべて混ぜ合わせておく。

②鶏もも肉、野菜を油通しする。鶏もも肉は軽く汁気を切って、片栗粉を万遍なくましておく。鍋にサラダ油を入れて熱し、160度くらいになったら鶏もも肉をくっつかないように入れ、表面がカリッとしてきたら取り出し、油を切る。温度を170度くらいにし、野菜の油通しをする。火の通りにくい野菜から油に入れ、火が通ったら取り出し、油を切る。

③フライパンに合わせ調味料を入れ、煮立ったところで野菜を全て入れる。軽く煮たら水溶き片栗粉でとろみをつける。鶏もも肉を入れ、手早く絡めたら、お皿に盛り青味を散らして完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/213-5263c831

コメント

風邪治ってよかったですね☆
私は今日カルボナーラを作ってみました!結構作るのですが、今日はちょっと塩が足りなかったかも…(-.-)試行錯誤の日々です(笑でも我ながらおいしかった~♪♪
黒酢料理作ったことないけど(そもそも発想が無かった…)これはすごいおいしそぅ☆おいしく作れるように練習しなきゃ!
お返事
>あやさん
お返事が遅くなりました。
カルボナーラはパスタの中でも一番難しい部類ですね~。
僕も結構作りますが、これ!っていうレシピはまだ出来上がってません。試行錯誤が必要ですね。
黒酢は普通に料理に使えますよ。米酢や穀物酢よりややマイルドな感じで、
旨味が凝縮されてるような感じだと思います。
ガンガン使ってみてください!
こんちゃ!!
いやぁ、本日はお疲れ様でした。
早速、見てみて、あまりに凄かったんでちょっと書き込んでみることにしました☆
ここでいいんでしょうか??;

いやーーー、ほんとに料理お上手でっ!!
参考にさせてもらいます☆
お返事
こんばんは。本日は、お疲れ様でした。
ちなみに何番目の方でしょう・・・?番号判断ですんません。
最近全然更新してないので、お見苦しい限りですが、また遊びにきてくださいね。
↑名前です。笑
わっ、お返事ありがとうございます。

えーと、右から2番目の女性です。
なぜか今日は積極的ですた。笑

また見ますね♪
お返事
なるほどなるほど右から2番目の方ですね。コメントありがとうございました。

また、面接でお会いできるといいですね~。
お会いできなかった場合も是非「mojaの飯」をごひいきに。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

