スポンサーサイト


鶏肉と根菜の炊き込みご飯




鶏肉とたっぷりの根菜を合わせて炊き込みご飯にしてみました。鶏もも、ごぼう、にんじん、れんこん、あげが入ってます。しっとり柔らかな鶏ももと根菜のいろんな食感が美味しい一品。

鶏肉は先にグリルで香ばしく焼いてから、合わせ調味料に漬けておきます。この技は愛読書(?)のオレンジページから拝借。調味料に鶏の旨味がうつるとともに、鶏がしっとりしてしっかり下味がつきます。

20070110213514.jpg


土鍋で炊いてみました。土鍋で炊くと米が美味い。ツヤツヤしてます。ちょっと頑張って毎日土鍋でご飯炊いてみようか。炊飯器より早く炊けるしなぁ。強めの中火にかけて、沸騰したら弱火にして10分→火を止めて10分蒸らすで完成。これで美味しいご飯が炊けるなら毎日土鍋で炊いてもいいかなぁと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/212-2beac254

コメント

うわぁー
美味しそう。
あ、勝手に貴ブログのファンで
ちょくちょくお料理拝見してる者です。
なんて手の込んだ炊き込みご飯!
・・これじゃ世のお姉さん達の出る幕なしですわ。

わたしも土鍋でご飯炊きます。
(ジャー置きたくないだけの理由ですが)
いや、でも絶対お鍋で炊いたほうが美味しいです。
お米が粒粒しますもの。

今年もお忙しいでしょうが
素敵なお料理の数々楽しみにしてます!
すごい美味しそうです~♪
土鍋っていうのが更に美味しそうな感じがしますね^^

鶏肉グリルで焼いてから漬け込むんですか~!なんか順番が意外でしたw
オレンジページって読むだけでも楽しいですよね~♪♪^^



すごいうまそー!!
料亭みたい…。
冬場には眼の毒ですな(笑)

お出汁って本当においしいな…と最近感じるようになりました。
土鍋ってのも素朴にお洒落でいいですね!
男の人でここまで料理ができるなんて…脱帽&ショック&悔しぃ(笑)!!  
あと私はmojaさんのお部屋のインテリアが大好きです☆自分の部屋をいかに安らぐ場所にするか研究中ですので、ちょろっと自慢できる箇所とか(笑、たまに載せてやって下さい(><)楽しみにしています♪♪
お返事
>美香さん
こんにちは。お返事が遅くなってしまいましてすみません。
以前もコメントしていただきましたよね?前回もお返事が遅れたような・・・。

こんな不定期更新の僕のBlogのファンだなんて涙が出ます。感涙です;;

土鍋でご飯のほうが楽チンで最近はもっぱら土鍋で炊くようになりました。
今日の晩ご飯は牡蠣の土鍋ご飯の予定です♪

>ゆかさん
こんにちは。お返事が遅くなりました。
土鍋で炊くとご飯がモチモチしてすごく美味しいですよ!おすすめです。

オレンジページの特集号(?)みたいなやつを特に愛読してます。めっちゃ参考になります。

>チチさん
こんにちは。お返事が遅くなりました。
料亭・・・。そんなにたいそうなもんじゃないですよ!!

最近僕も昆布と鰹節で出汁をとってます。やっぱ自分で出汁とると一味も二味も違いますね。
お返事
>あやさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なんか嫉妬されてるみたい(笑)おほめ頂きありがとうございます。

インテリアもたまにUPしていきますね~。最近はあんまり変化がないから大したもんはのせれませんが。
ちょこっと変化したとこあるんでまたの機会にでも。
がっくし。
「鶏肉 炊き込みご飯」
で検索。
偶然たどりつかせて
いただきました。

仕事の関係でこれから
晩御飯なのですが、
こんなおいしそうなご飯を、
男性が作れるなんて、
負けたー。

でも、本当においしそうなので
ぜひ参考にさせて
いただきつつ
炊き込ませていただきまーす。

それでは。



お返事
kokoroさん
コメントありがとうございます!そして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

炊き込みご飯は大好きなので、ちょくちょく炊いてるうちに上達してきました。ほめていただけるととてもうれしいです。

戯言ですが、料理に勝ち負けってないと思うのですよね。作る人それぞれの色が出る、それが楽しいじゃないですか!kokoroさんの色を存分に出した炊き込みご飯を作ってみてください♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

