スポンサーサイト


板蕎麦もどき




あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。みなさんはお正月どのようにお過ごしでしょうか?私はと言えば、バイトに精を出しすぎてまったく新年を迎えた気分ではありません。さて、新年一発目は板蕎麦もどきです。「Sushi Plate」(リンク参照)に蕎麦を盛り付けてみました。

本来の板蕎麦は、山形県内陸部で広く食べられており、木で作られた長方形の浅い箱状の器に、薄く均一に盛ったものだそうです。麺は通常のそばに比べてかなり太いため、通常のそばと食感が少し異なるらしい。なるほど。

20070104141517.jpg


食べやすいように一口サイズにしてみました。この蕎麦は、大晦日の鴨南蛮に使ったものと同じやつ。某コンビニでバイトしているんですが、イベントの度にノルマが課せられます・・・。先月もお歳暮シーズンということで、ノルマが。吟味に吟味を重ねて、「戸隠蕎麦」をチョイス。自分に自分でお歳暮を贈ったわけです。

どうもこの「戸隠蕎麦」、信州でも指折の蕎麦らしい。通りで美味しいわけです。ツルっとしたのど越しが秀逸です。まだまだたっぷりあるので、しばらくは蕎麦三昧が続きそうです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/209-4dcaa880

コメント

美味しそうですね~(>v<)
私も今日、そばを自分で作りましたっ☆☆
mojaさんみたいに上手く作れたらいぃのになぁ~
お返事
ただ茹でて盛り付けただけですからね☆
これもすべてsushi plateのおかげでございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

