スポンサーサイト


おもてなし。




はるばる地元から友人が来てくれたので、精一杯の本気でおもてなし。一杯やりながら作ったので手際が悪かったんやけど、喜んでくれたみたい。おもてなし冥利に尽きる。

↑の写真は、手土産に持ってきてくれたにごりワイン。滋賀県は永源寺のヒトミワイナリーの作品。ワインのことは正直よくわからんのやけど、美味しかった。グビグビ飲んだ。

20061219175034.jpg


前菜は、炙りイカとトマトの和風カルパッチョ。直火でさっと炙ったイカを、醤油とバルサミコとオリーブオイルで作ったドレッシングで。仕上げにキュッとスダチをしぼって。さっと炙ったイカの香ばしさとなんとも言えない、半生の感じがたまらん。なかなか美味でございました。

奥にちらっと写ってるアルミホイルの中身はイカの肝焼き。あまりにグロテスクなため写真撮影は中止。味は最高でしたよ。

20061219175052.jpg


友人のリクエストにお応えしまして、マルゲリータ。ここ最近のピザブームにより、生地をこねる手つきも大分よくなってきた。と思ったら、友人のほうが伸ばすの上手かった!もっと修行が必要だ・・・。

味は今までで一番の出来!友人は、「美味い!」を連呼していた。そういうの嬉しいよ、ほんと。だんだん、レシピが固まりつつある。目指すはサクサクでありながらもっちりとした食感をあわせ持つ生地である。頑張ろう。




こちらも友人のリクエストにお応えして、冬っぽいペスカトーレ。ちょっとやりすぎてしまって、麺より具のほうが多くなってしまった!麺があんまり見えない…。まさに贅沢の極み。渡り蟹、はまぐり、イカ、牡蠣が入っております。

旨味がすごい!今まで作ったペスカトーレの中で最高傑作やった。はまぐりも牡蠣もプリプリしてるし、イカこりこりしてるし、渡り蟹も結構身が詰まってるし。友人も大満足してくれました。

ご飯もお酒も美味しくて楽しかったけど、やはり一番素晴らしかったのは思う存分話せたこと。しょーもないことも真剣なことも、とりとめもなく話せるということがどんなに素晴らしいか。そんなことを改めて実感したmojaでした。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/206-0fd17225

コメント

すご~い!!
本格的に居酒屋風ですね♪
前菜がでるなんて、客人もびっくりでは?
僕もけっこうもてなし好きですけど、ここまでできません(笑)。
個人的趣味によりデザート三昧。

でもピザは焼けるようになりたいですね~。
食事系のレパートリーをなんとか増やしたいところです。
本当すご~い!!
感動もんのおもてなしですね!!

家で本格的なイタリアンが味わえるのはなんかお洒落ですねー!!手作りピザってのが尊敬します。
ペスカトーレも具がたっぷりで美味しそうです^^!!
お返事
>チチさん
今日はどちらかとういうとイタリアン風です!
たまに居酒屋にもなります(笑)
個人的趣味でいつもこんな感じのおもてなしをしてます。
デザートはほとんど作れません・・・。
ピザは僕も勉強中です!頑張りましょう!

>ゆかさん
本格的なのかな?ほぼ自己満足で作ってます(笑)
でも喜んでもらえるとうれしいですからね!
ペスカトーレは正直やりすぎてしまいましたが、美味しかったですよ!
でもコストが馬鹿になりません!!
メリークリスマス!
昨日はピザパーティーしたん??

私より上手に伸ばせましたか(笑)


ほんまに美味しかったわぁ^^

実家に帰る前に、年末(五年分!?)
大掃除しいやーー
お返事
遅ればせながらメリークリスマス☆
ピザ作ったで!あなたより上手く伸ばせなかった…。

また食べに来てや~。

掃除はちょっとだけしました…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

