スポンサーサイト


ベーコンとポルチーニのクリームピザ




冷凍しといたピザ生地が一枚余ってたので、ベーコンとポルチーニを使ったクリームソースと合わせてみました。かなり上出来。ポルチーニの戻し汁をギュっと煮詰めたのが良かった。ポルチーニの香りたっぷりの濃厚クリームソースがたまらん。ペロッといただいちゃいました。今日のピザは生地の焼き加減もなかなか○。

20061214212005.jpg


付け合せに作ったミネストローネ。野菜たっぷりのスープが食べたくなったので作ってみた。かなり適当に作ったんやけど、これがまた美味い。温まるわ~。こちらにもポルチーニの戻し汁をちょっと入れた。グッと風味がよくなって、大正解。

20061214212046.jpg


ちっちゃいファルファッレ。Farfalline(ファルファッリーネ)って言うらしい。これがまたスープを吸って美味いのです。

覚書程度にミネストローネのレシピ。
↓レシピ↓
ミネストローネ

材料(2人分)
トマト(中)・・・1個
玉ねぎ…1/2個
じゃがいも(小)…1個
にんにく…1かけ
コンソメ…300cc強
白ワイン・・・30cc
ポルチーニの戻し汁(あれば)…50cc
ローリエ・・・1枚
オリーブオイル・・・大1
塩・胡椒・・・適宜
バジル・オレガノ・イタリアンパセリ・・・適宜

①玉ねぎ・じゃがいも・トマトは1cm角くらいの角切りに。にんにくは、つぶして芯を取り除いておく。

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火にかける。弱火でじっくりと香りを出す。香りが出たらにんにくを取り出し、玉ねぎを加え中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいもを加えさらに炒める。白ワインを加え、アルコールを飛ばす。

③②の鍋にトマトを加え、形が崩れるくらいまで炒める。形が崩れてきたら、コンソメ、ポルチーニの戻し汁(あれば)、ローリエ、オレガノ、バジルを加え、ふつふつ沸騰するくらいの火加減で15分ほど煮る。
塩・胡椒で味を調え、器に盛り、イタリアンパセリを散らして完成です。

お好みでショートパスタを加えると美味しいです。ペンネとかマカロニとか。ダイレクトにスープに入れて、表示の茹で時間くらいを目安に煮ればOKです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/204-ba7629a8

ベネデット・カヴァリエーリペンネ・リガー
Information 【内容量】500g 【原材料名】デュラム小麦のセモリナ 【茹で時間】12~13分 【保存方法】冷蔵(20度以下) 【発送方法】冷蔵発送 【原産国】イタリア 【備考欄】1918年からはじまった伝統ある会社。今でも当時と同じ手作りで生産されています。※ベネデット・カヴ

コメント

んぎゃー!こりゃまたやられましたな!
なんとまあボルチーニを贅沢に使ってること!
ボルチーニ祭りだね!
ワッショイワッショイ♪
モジャモジャワッショイ♪
ミネストローネ、けっこうよく食べてます。
野菜不足解消?のために。

今日は安かった大振りのしいたけがばんばん飛び込んでます(笑)。
きのこ類入るといいダシ出ますよね。

…ところで、ボルチーニってきのこですよね?(←素人)
お返事
>はるみちさん
ポルチーニがベーコンに隠れてもてるけどね・・・。
味的にはポルチーニ祭りだワッショイ♪

>チチさん
ミネストローネはイタリアの味噌汁らしいです!イタリア庶民の味なんでしょうね~。

しいたけも合うでしょうね。いい出汁が出そう。ポルチーニはきのこですよ~。
とてもいい出汁がでますよ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

