スポンサーサイト


ピザ作りにはまる




前々からやりたかったピザ作りに最近はまっています。作ろうと思えば作れんことはなかったけど、如何せんこねる場所が無いに等しい一人暮らしの台所。どうしたもんかと思って思案していたら、閃いた!そういやはなこさんが便利な道具をBlogで紹介してたような…。

必死にはなこさんとこの過去ログを漁る、漁る。そして見つけたのです。ペストリーボード。富澤商店ってとこで売ってるらしいことを知り、即購入。これで心おきなくピザがこねれる!素晴らしい道具だ。しかもお洒落やし。せっかく素晴らしい道具を手に入れたので、はなこさんに倣ってパンにも挑戦しようと目論んでいるmojaです。

20061212205643.jpg


週末になるとピザ生地をこねるのが日課に。カリっとしたクリスピーな生地が好きなので、カリっとした食感が出せるように今のとこは頑張っております。ふっくらした生地にもチャレンジしたい。こねるのって意外と力がいるんですね。頑張りすぎて手首がいてぇ。発酵させたら、薄く延ばす。延ばす作業にもペストリーボード大活躍。

↑の写真は焼く前です。トマトソースとモッツァレラとパルメジャーノとバジルをトッピング。そしていざオーブンへ!我が家のオーブンの最高温度は250℃。もうちょい高温やとよかったな。

20061212205653.jpg


焼き上がり~。仕上げにバジルと生ハムを乗せていただきました。なかなか美味しかったけれども、ちょっと香ばしさがたりない。あと、トマトソースの水分が多すぎたのか、ソースの部分の生地があんまりカリッとしてない。やっぱオーブンの温度の低さが問題か。

20061212213904.jpg


次の日にいざリベンジ。トッピングする前に素焼きしてみることに。軽く素焼きしたあとに、オリーブオイルを薄く塗ってその上からトマトソースを塗る。半分はアンチョビとオリーブとパルメジャーノをトッピング。もう半分は焼きあがったあとに生ハムをトッピング。

今回は、かなりカリッと仕上がった。最初に素焼きすることで、生地にソースの水分がしみこまんかったからかな。なかなか美味でございました。これで満足することなく、さらなる高みを目指して、ピザ作りに励もうと心に決めたmojaでございました。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/203-8a6cfd26

コメント

おお~!いいことを聞きました♪
このペストリーボード、注文してて、実は今度の土曜に届くんですよ。
ピザもおいしそうですね~。
素焼き、タルトやパイの空焼きみたいなものでしょうか?
試してみますね~!
とうとう買っちゃいましたね?!
しかもおっきいの買いましたね!!!
ピザ、激しく旨そうです ヽ(・∀・)ノ
手作りのピザって、本当においしいですよね。
なんてったって焼きたてをほおばれるんですから♪
ぜひぜひパンにも挑戦してみてくださいね。
ピザの生地が作れるならパン生地はすぐですから。
楽しみにしてます(´∀`)
いいなぁーmojaくんの友達は・・ 
ふらっと家寄ったらこんなおいしいものがでてくるのやろなぁ・・

じゅるっ

お返事
>チチさん
こんばんは。ペストリーボードいいですよ!これでまたチチさんのパン作りに磨きがかかりますね。
素焼きじゃなくて空焼きって言うのかもしれません・・・。
あんまり知識ないです。でもカリッと仕上がることは確かです!

>はなこさん
買っちゃいましたよ!これは大きいやつなのか!?
ほんと焼きたてのピザは美味しいです。熱々のピザとキリっと冷えたビールで・・・。
パンにも近々チャレンジしてみます。はなこさんのレシピ参考にさせてくださいね。
お返事
>はるみちさん
ふらっと来ても出ませんよ~。手土産もってきたら出ますよ~。

ふふふ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

