スポンサーサイト


鶏手羽と大根の煮物




鶏手羽の安売りをしてたので、大根と合わせて煮物にしてみました。鶏ホロホロ。大根味しみしみ。ホッとする味です。ポイントは、大根をしっかり下茹ですることと鶏に香ばしい焼目をつけてから煮ることです。隠し味にハチミツを入れるのも秘訣やな。鶏肉がホロホロになります。




白菜のゴマドレサラダ。白菜ってサラダでもなかなかいけるんですよ!繊維を断ち切るように千切りにして、水にはなってしゃきっとさせて、しっかり水を切る。自家製ゴマドレをたら~っと回しかけて、仕上げにかつお節を天盛りに。白菜のしゃきしゃきの食感とほのかな甘味を感じることが出来るのです。これからの季節のもう一品にぴったりです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/200-a0d29f1e

コメント

大根おいしそう!!

鶏肉もやわらかくておいしいんだろうなぁ。

ごはん食べに行きたい・・・
白菜を千切りかぁ!!ふむふむ勉強なります

moja製ゴマドレはうんまそうだな~♪
やっぱり冬は大根ですねぇ…。

身も心も温まりそうです。

サラダも瑞々しさが伝わってきますね♪
お久しぶりですー!!^^
手羽と大根の煮物美味しそうですね・・!!
大根も良い色してて♪

白菜のサラダって珍しいですね!
一度水につけるんですね。
なるほど~
勉強になります!!^^

お返事
>まり
大根の煮物は得意だ!!
えっちゃんとまりと3人で経営飲みをした去年が思い出されるねぇ。
広島きたときには是非寄ってって。

>はるみちさん
しゃきしゃきしてほんとに美味しいのですよ。
ゴマドレはその日の気分で適当に作るから、
これってレシピはありません。
でもなかなか美味いよ。
お返事
>チチさん
こんばんは。次はおでんかな~なんて画策してます。分厚く切って…。
白菜サラダなかなかいけますよ。試してみてくださいね。

>ゆかさん
お久しぶりです。ずっとほったらかしにしてたのに、コメントありがとうございます。
鶏と大根の煮物は僕の定番煮者なのです。

白菜に限らず、サラダにする野菜は一度水にはなつとパリっと新鮮になりますよ。
レタスしかり水菜しかりです。でもしっかり水気は切ってください。
味がぼけちゃいますからね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

