スポンサーサイト


鮭とほうれん草のチーズクリーム

IMG_0160.jpg


今日もカープはかーち、かーち、かっち、かち♪

こんばんわ。何を隠そう私は、カープファンです。5連敗中と絶不調のカープも、今日はなんとか勝てそうです。黒田万歳。明後日市民球場に行くのが楽しみになってきました。(プロフィールの画像はカープのマスコット、スライリーくんです。恐竜です。)

IMG_0161.jpg


さて、今日のご飯は、鮭とほうれん草のチーズクリーム、トマトと焼きポテトのサラダ、バケットです。昨日の鮭が余ったので、ほうれん草とあわせてクリームソースにしてみました。どちらかというとトマトソース派ですが、たまにはクリームソースもいいですね。濃厚なクリームと鮭のうまみがマッチしていて、いい感じに出来上がりました。

今日はレシピなんぞも載せてみましょう。
鮭とほうれん草のチーズクリーム

材料(1人分)
 生鮭…1切れ
 フェットチーネ…100g
 マッシュルーム…4個
 ほうれん草…2束
 生クリーム…1/2カップ
 牛乳…1/2カップ
 粉チーズ。
 ニンニク…1片
 ローリエ…1枚 
 白ワイン…適宜
 オリーブオイル…適宜  
 塩・胡椒…適宜

まず、鮭の下ごしらえをします。両面に塩を振って、冷蔵庫で30分程寝かせます。臭みと余分な水分が抜けます。30分たったら、鮭の水気をキッチンペーパーでしっかりふきとってください。

フライパンを熱しオリーブオイルをいれ、鮭を投入。軽く塩・胡椒します。両面にコンガリと焼き色がついたら、白ワインを入れ、アルコール分をとばします。鮭をフライパンから出し、身をほぐしておきましょう。

鮭を焼いている間に野菜を切っておきます。マッシュルームは薄切り、ほうれん草は食べやすい大きさにざく切りに。ニンニクは包丁の背でつぶしておきます。

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れます。オイルが冷たいうちからニンニクを入れて、弱火でじっくり香りを出していくのがポイントです。

ニンニクの表面が狐色になったらニンニクを取り出し、マッシュルームを入れいためます。いたまったところで白ワイン。アルコールがとんだら、生クリームと牛乳、ほぐした鮭、ローリエをいれ軽く煮立たせます。あまり沸騰させすぎると、生クリームが分離してしまうので注意。少しとろみがついてきたら、粉チーズを入れます。味を見て、塩・胡椒で味を整えましょう。

ほうれん草は、パスタが茹で上がる1分くらい前にパスタの鍋で一緒に茹でましょう。パスタが茹で上がったら、しっかりと水気を切ってソースに投入。手早くソースとパスタを絡めます。

お皿に盛って、黒胡椒、イタリアンパセリをちらして完成です。

今回は、フェットチーネを使いましたが。太めのパスタやリングイネ、ペンネなんかも合うと思います。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/2-8b0a0687

コメント

訪問ありがとうございます(^^
おいしそうですねぇ~
わたしもン年か前は大学生で自炊生活でしたが、こんなオサレな食事はしてなかったなぁ・・・。
しかもダンスィですよね?
今後の食事にも期待しています♪
初めまして(o_ _)o))
はなこさん初めまして。そうです男子ですよ、剛毛ですし。

最初は、ちょっとは料理もできんとなぁー・・・くらいでやってたんですが、凝り始めていつの間にか趣味になってました。

はなこさんのブログもちょくちょく拝見させて頂きますね |д゚)
今後ともお願いします。
Non Title
や~!初めてトラックバック!!できてるかな~。
うまそうだな~!
これをベースにして、クリームソース兼トマトソースにするのとかもおいしそうじゃない??
これどうよ?湯むきしたトマトを切ってまぜる!!

あと俺んちでつくるときは粉チーズじゃなくてクリームチーズでつくるんだよね~。そうすると香はこなチーズに負けるだろうけど、まろやかさがでますぞ!
Non Title
あれ~?うまくできない。難しいな
Non Title
君さん、今日はご馳走さまでした。シャルトリューズほんとおいしかったです。

トマトクリームもたまに作ります。いつもはトマトソースに生クリームを加えてるんですが、クリームソースにトマトを入れるのもおいしそうですね。

Linkはっときますねー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

