スポンサーサイト


琵琶湖の湖畔でランデブー




ランデブーの意味がわからなかったので調べてみた。

(1)人とおちあうこと。特に、恋人どうしが会うこと。あいびき。
(2)宇宙空間で別個の軌道を有する宇宙船どうしが意図的に会合すること。

うん。(2)ではないな。地元に帰ったときに、滋賀出身の大学のともだちと琵琶湖畔の「scheherazade」というお店にランチを食べに行ってきました。ほんと琵琶湖が目の前にあって、なかなかいい雰囲気!いやぁ、滋賀も捨てたもんじゃないね。ちなみに、↑の写真は、一緒に行ったともだちのBlogから拝借してきました。なぜならば、絶景の琵琶湖を目の前にして、写真撮るのを忘れたからです。無念です。それにしてもこの写真いい感じやなぁ。

20060928213649.jpg


いくつかのランチメニューの中から、「魔法のランプ-クルーズランチ-」ってのを頼みました。「魔法のランプください。」って言うのがちょっと恥ずかしかった。

前菜は、海老にパン粉をまぶしてカリッと焼いたものとサラダ。海老の旨味がすごく濃厚で美味しかった。パン粉のカリカリもいいアクセントです。

20060928213704.jpg


メインディッシュは「子羊のロースト ラタトゥユ添え」。名前を失念したので、今適当につけてみた。子羊がすごくジューシーでこれまた美味しい。ラタトゥユが下に敷いてあるんですが、このラタトゥユがまた上品でいい感じ。左隅のめっちゃちっちゃいミニトマトが!すごいちっちゃいけど、ちゃんと食べれました。なんていう品種なんやろ?

20060928213723.jpg


デザート盛り合わせ。マンゴーのアイスクリームとパンナコッタやったかな?こういう盛り付けできるようになりたいなぁ。

これに、ライスとドリンクがついて2000円。量、質、雰囲気ともに満足、満足。

ランチの後は、琵琶湖博物館に行ってきました。琵琶湖博物館の様子は続きでどうぞ。
琵琶湖博物館行ったのは、小学校の遠足以来?なかなか興味深くて楽しかったんやけど、写真整理してたら「俺何見てたんやろ・・・」みたいな悲しいことになっておりました。

20060928213800.jpg


まずこれ!「え~、どのマルシア?」「えっとあれよ~、ニッポノマルシア!」とブラジル人が片言の日本語をしゃべっているかのような名前。でも貝なんやって。この他にも、面白い名前の貝がいっぱいありました。

20060928213748.jpg


琵琶湖の水質調査してるとこのフィギュア!やべー、こういうの好き。

kkkk.jpg


琵琶湖で昔行われていた漁法のフィギュア!やっぱ、こういうの好き。

20060928213816.jpg


アップ!なんて、精悍な体つき。

いやぁ、博物館行って一体何を見ていたんでしょう…。でも楽しかったのでよしとしよう。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/193-7fdbca22

コメント

はじめまして!
いつも美味しそうだな~と思って見させて頂いてます☆
見る度に、私も自炊頑張ろうって思います。。
少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
これがチャンスだとコメントしてみました(笑)

琵琶湖もオシャレなお店あるんですね~!
知り合いがいるので、行ったときは覗きたいです★
セクシィーな漁師さんの姿も・・・(笑)
うわー素敵なレストランですね!!^^
そして「ランデブー」って素敵な響きですねww

わたし前までは琵琶湖って汚いっていうイメージがあったんですが、遊びに行ってみると意外にとても綺麗だったのがとても印象的でしたー^^
志賀だったかな?泳いだりバーベキューもできて良かったです♪


「ニッポンのマルシア」wうわー是非是非見てみたいですね!!wふんどし姿のお侍さんのフィギアもお目にかかりたくなっちゃいましたー☆★☆
お返事
>ちょこさん
はじめまして。こんばんは。
更新サボっていたにも関わらず、見てくださっていたんですね!
ありがとうございます。お祝いのコメントもありがとうございます!

琵琶湖の周りはどうやら結構お洒落なお店がるようです。
よくよく考えればどこもかしこも、ベイビューですからね。
この漁師さんの精悍な肉体はすばらしいの一言です!

>ゆかさん
こんばんは。ランデブーってのはフランス語なんですって。
意味分からず似使っていたので調べてみました。

琵琶湖は汚いとこは汚いですが、北部はなかなか綺麗だったりします。
僕も高校のときは、部活帰りによく泳ぎにいってましたよ!

色々面白いものがあるので、是非是非琵琶湖博物館に足をお運びください♪
運転フォローありがとうございました!

先週末は五個荘の民族資料館に行って、
またたくさんの精悍なオジ様たちを写メに収めてきたで~~

まだまだ行ってみたいカフェーあるので帰郷の際にはぜひ。


ガチャン! ツー ツー ツー

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

