スポンサーサイト


紫蘇チーズ茄子餃子




揚げ物が苦手です。一人暮らしなので、油がもったいない。ただでさえ暑がりなのが、輪をかけて暑くなる。なんか油飛んできて怖い。など色々要因があります。

でもやっぱ、美味しいから揚げとか天ぷらとか作れるようになりたいじゃないですか!子どもの運動会とかのお弁当にから揚げ入ってて、「わー、お父さんのから揚げやー!」とか言われるパパになりたいわ~。という妄想。ということで、克服するために挑戦あるのみ。

先日、「YUKAの美味しいレシピ」のYUKAさんが茄子の揚げ餃子を作られていたのが美味しそうだったので、さっそく挑戦。YUKAさんは紫蘇を刻んで肉餡に混ぜ込まれていたのですが、ちょっとアレンジして肉餡を紫蘇でくるんでみました。もひとつアレンジで、とろけるチーズを肉餡で包み込んでみました。

そいつを茄子で挟んで、天ぷら衣をつけてカラっと揚げます。付けダレにポン酢におろしにんにくを加えたものを添えました。紫蘇の爽やかな風味とトローっととろけるチーズが美味しい。トロっと柔らかい茄子の食感もすごくいい感じです。↓でレシピご紹介します。

紫蘇チーズ茄子餃子のレシピはこちらです。
↓レシピ↓
紫蘇チーズ茄子餃子
トロっとした食感の茄子と紫蘇チーズをプラスした肉餡がベストマッチ。

材料(20個分くらい)
茄子…2本
紫蘇…10枚
とろけるチーズ…2枚
天ぷら衣…適宜
(肉餡)
豚ひき肉…100g
キャベツ…100g
白ねぎ…5cm
にんにくすりおろし…1/2かけ分
しょうがすりおろし…1/2かけ分
醤油…小1/2
オイスターソース…小1/2
酒…小1
ゴマ油…小1
塩…適宜

①キャベツは細かいみじん切りにして、塩少々を振ってもんでおきます。白ねぎもみじん切りにしておきます。紫蘇は縦半分に切っておきます。チーズは10等分に分けておきます。茄子は1cmほどの斜め切りにして、軽く塩を振りアク抜きをしておきましょう。

②ボールに豚ひき肉を入れ、塩を加えよく混ぜます。さらに、水気をよく絞ったキャベツ、白ねぎ、にんにく・しょうがのすりおろし、醤油、オイスターソース、酒、ゴマ油を加えよく混ぜておきます。

③アク抜きした茄子の水気をよくふき取って、横半分に切り込みを入れておきます。紫蘇に②の肉餡を薄く乗せ、真ん中にチーズを置き、紫蘇でくるっと包み込みます。

④③の紫蘇肉餡に軽く片栗粉を付け、切り込みを入れた茄子で挟み込みます。天ぷら衣をつけ、170度の油でカラっと揚げます。油をよく切り、器に盛ります。ポン酢におろしにんにくを加えたものを添えて、出来上がりです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/190-327dce77

茄子の揚げ餃子
9月になりましたね。大阪では、日中街を吹く風もやっと涼しく感じられるようになりました*^^*今日は旬の茄子を使って、茄子の揚げ餃子をご紹介します^^茄子は油との相性も抜群で、てんぷらにするととっても美味しい
ナスの様々な品種と、ナス科の野菜
ナスの主な品種には、千両ナスや長ナス、米ナスなどがあります。なすを使ったメニューといえば、麻婆茄子や茄子の浅漬け、茄子の田楽あたりが一般的ですね。後半は、ナスと同じ科の野菜について書いてます。

コメント

はじめまして
最近通りかかって
密かにここのご飯のファンになりました。

わたしも揚げ物すごい苦手。
ほとんどしないですが、昨日は同じナスの揚げ物しました。(勇気をふりしぼって)

あー一緒だ!と嬉しくなったので
コメントしちゃいました^^
しかし、ひと手間かかってて↑美味しそうー!
ちょくちょく見にきてます。
楽しみにしてるので、お料理頑張って下さいまし!
チーズ茄子餃子ーー!!たべてみたいわぁぁ~!
居酒屋あったら絶対選ぶよ!
mojaさんて、オールジャンルいけるから
ほんとうに尊敬の眼差しでみています・・♪

おしゃれメガネ男子 mojaさんへ
      
裸眼女子 mojaミチーズより笑
mojaさんこんにちは~♪
昨夜札幌から戻りました^^ちょっと旅の疲れか体調こわしちゃいました^^;
PC開けたらmojaさんのTB発見!早速飛んできちゃいました♪ありがとう~♪
mojaさんの茄子餃子美味しそう~!
肉餡の中にチーズ♪それを紫蘇でくるんであってすごく風味もよさそう!!
mojaさんにとっても素敵にアレンジしてもらって嬉しい~♪
このmojaさんバージョン!!私も作りたくなっちゃっいました♪

あ(笑)mojaさんも揚げ物するの苦手なのですね!私もなの^^
油ははねるし、暑いし、後片付けも面倒だし・・・ってね(笑)
でも揚げ物って美味しいですよね!揚げたての天ぷらは最高に美味しいですもの♪
時々気合入れて作ってます^^
mojaさんの、美味しい揚げ物レシピ楽しみにしています♪

私も早速TBさせていただきましたのでよろしくです*^^*
お返事
>美香@ミカフェさん
はじめまして。お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
せっかくコメントいただいたのにこの放置っぷり…。お許しください。

揚げ物はめんどくさいしやっぱり苦手です。
この茄子餃子はほんとがんばって作りました。

また是非コメントくださいね!

>mojaミチーズさん
こんばんは。お返事が大変遅くなりまして。
mixiにも書いたとおり、最近ニヤニヤしてないので更新が滞っておりました。
意味不明やな(笑)

これは僕のいきつけの居酒屋さんのメニューをパクったものでもあります。
ビールが進みますよ~。

ハルミチさん裸眼なのね。おしゃれメガネかけてみては?

最近、新しいメガネ買ったmojaより。
お返事  
>YUKAさん
こんばんは。お返事が大変遅くなりました。
YUKAさんも体調崩されていたようで、お体は大丈夫ですか?
僕も少し疲れが出て、Blogさぼっちゃいました。

YUKAさんのわかりやすいレシピのおかげ、すごく美味しい茄子餃子が出来ました!
ちょっと衣のつきが悪くて見た目いまいちなんだけど、
紫蘇チーズがすごく美味しかったです!
また、いろいろ参考にさせてくださいね!
つぇぇ!!
お返事
ばすけまんさん、はじめまして。
つぇぇ!!は好意的に捉えてよろしいのでしょうか!?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

