スポンサーサイト


蓮根と柴漬けの混ぜ寿司




晩御飯作るか~と冷蔵庫を見ると、蓮根、柴漬け、大葉、冥加、あとアスパラ…。買い物行くのもだるかったので、これで何とか献立を考えることに。

肉なしで満足感を得るためにはどうすればいいかを考えた結果、混ぜ寿司に決定。具には、蓮根、柴漬け、大葉、冥加の他に、干ししいたけを戻して甘辛く味付けしたものを混ぜ込みました。仕上げに胡麻をパラリと散らせば、出来上がり。いろんな食感が楽しめる、美味しいお寿司に仕上がりました。寿司酢には黒酢を使っているので、ほんのり色づいた仕上がりになっております。↓でレシピご紹介しますね。

IMG_2791.jpg


アスパラは糸状に切ってお浸しにしました。これは、いつもセンス溢れるお料理で僕を魅了して止まない、よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんが、以前ご紹介されていたものです(記事はこちら)。

アスパラを糸状に切るなんて思ってもみなかったけど、これが素晴らしく美味しいのです。シャキっとした食感のあとに、トロっととろけるような食感が楽しめるのです。これは、定番メニューに決定。YOMEさん美味しいレシピありがとうございました。

蓮根と柴漬けの混ぜ寿司のレシピはこちらです。
↓レシピ↓
蓮根と柴漬けの混ぜ寿司
色んな食感が楽しめる、美味しい混ぜ寿司です。

材料(2人分)
ご飯(寿司飯用に固めに炊いたもの)…1,5合
(寿司酢)
黒酢…大2,5
砂糖…大2
塩…小2/3
蓮根…80g
干ししいたけ…4房
柴漬け…30g
大葉…5枚くらい
冥加…2個
胡麻…適宜
(蓮根用漬け酢)
黒酢…大1,5
砂糖…小1
出汁…大2
干ししいたけの戻し汁…大1
塩…少々
(干ししいたけの煮汁)
出汁…大4
干ししいたけの戻し汁…大2
醤油…大1
みりん…大1
砂糖…小1~1,5(甘めが好きな方は多目で)

①干ししいたけを戻します。時間がないときは電子レンジを活用しましょう。戻し汁はあとで使うのでとっておきます。柴漬け、大葉、冥加は粗目のみじん切りにしておきます。蓮根は皮を剥いて、いちょう切りにし水にさらしておきます。干ししいたけは1㎝角のサイコロ状に切っておきます。

②鍋に水と少量の酢を入れ、蓮根を水から茹でていきます。沸騰してから1分ほど茹で、水気をよく切って蓮根用漬け酢に漬けておきます。干ししいたけの煮汁を鍋にかけ、干ししいたけを入れ汁気がなくなるまで煮ていきます。煮えたらお皿に取り出しておきます。

③寿司桶またはボールに炊きあがった米を入れ、寿司酢を回しかけます。回しかけたらすぐ混ぜるのではなく、1分ほど置いてから混ぜましょう。うちわで扇ぎながら、切るように手早く混ぜていきます。

④③の寿司飯に、汁気を切った蓮根と干ししいたけ、柴漬け、大葉、冥加を入れ混ぜ合わせます。お皿に盛って、胡麻を散らして完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/186-3a57bb98

糸アスパラのお浸し・のち・お茶漬け。
レシピはこちらです。HPへ。→ いつも家族の健康を考えた食卓を整えている、ブログの大好きなお友達、”fansonみずみず日記”のみずみずちゃんがデトックス生活をしていて、コブタYOMEもちょっと(ちょっと?

コメント

わ~~~!mojaちゃんにTBしてもらえるなんて感激だよ~~!綺麗な写真の仲間入りになって、なんとも誇らしいです!

そして、今気づいちゃったんですけど、mojaちゃんって男の子なの???
センスいいんだね~~~~~!

写真も格好いいなあと思ったけど、
なんとなく、スタイルのいい美人のイメージだったよー。料理ばっかりに気をとられて
たけど、お部屋もすごく素敵!

アスパラもお嫁に行って幸せだよー!
ありがとね☆
柴漬けでこんなメニューできちゃうなんてスゴイ!
最近和食が多いと思ったのは柴漬けが余っていたからなのねー
名前のスペースは、moja美 で
ハルミチだからいちお最後に ち をつけたんさ!笑
干ししいたけも常備してるんですかー!!
本当mojaさんすごすぎですよー!!

アスパラのお料理もとても美味しそうで気になりますー^^マヨネーズにつけるくらいしか思いつかなかったので、とても参考になりました!!

暑い日が続きますが、mojaさん夏バテには気をつけてくださいね~!!

こんち^^/
こんにちは^^/

美味しそうな混ぜ御飯ですな~
相変わらず綺麗に作られてますね。
とっても美味しそう!
レンコンの食感がよさそうですね、あとアスパラの糸状にスライスした食感もよさそうですね、今度試してみます!
また遊びに来ますね^^/
お返事
>YOMEさん
おはようございます。お返事が大変遅くなりました。
こちらこそTBありがとうございました!!

れっきとした男ですよ~。スタイルのいい美人とはかけ離れた存在です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
インテリアも誉めてもらえて嬉しいです!

アスパラすごく美味しかったです!!!うちのヘビーローテーションになりそうです。

>moja美 ちさん
お返事送れてごめんなさい。柴漬けの入ったお寿司は美味しいよ!
コリっとした食感がポイントです。
moja美って(笑)実際は美とはかけ離れた存在なのですよ!!!
お返事
>ゆかさん
おはようございます。お返事が遅くなりました。
干ししいたけはなんかに使ったときに買って、その残りがあったんですよ。
一人暮らしだからなかなか消費できないだけです(笑)
でもあれば重宝しますから、便利ですよね。

アスパラすごいでしょ~。YOMEさんのセンスに脱帽です。

夏バテ気をつけますね~。ありがとう。

>たかさん
おはようございます。
なかなか美味しい混ぜご飯でした。
色合いもなかなか綺麗に出来たと思います。
そうそう!色んな食感が楽しめるのがこのお寿司のポイントです。
蓮根のシャキっとした食感も最高です!
アスパラすごく美味しいですよ~。是非試してみてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

