スポンサーサイト


スペアリブとキムチのごちそうスープ




ちょっと久しぶりの更新です。学部時代のともだちが来てたので、遊びほうけてました。そして実感したのです、もう若くないのだと。ちょっと無理しすぎてグロッキーになりました。

ということで、なんかこうホッとするようなスープが作りたくなったのです。そこで作ってみたのが、スペアリブとキムチのごちそうスープ。スペアリブの出汁が染み出た美味しいスープに仕上がりました。キムチのピリッとした辛さがまた食欲をそそるんです。ご飯も進んじゃいますよ。




翌日のランチ。残ったスープを使って、うどんのスープにしてみました。うまーい!ツルっといけちゃいますね。ゴマたっぷりの香ばしさがポイントです。

スペアリブとキムチのごちそうスープのレシピはこちらです。
↓レシピ↓
スペアリブとキムチのごちそうスープ
スペアリブの美味しい出汁とピリッと辛いキムチが美味しい。

材料

スペアリブ…300g
蓮根…100g
キムチ…30~g(お好みで)
水…500cc
酒…100cc
生姜…1片
ねぎの青い部分…1本分
塩・黒胡椒…適宜
薬味…ねぎ、大葉、ゴマなどお好みで

①スペアリブをの下茹でをします。鍋にスペアリブがつかるくらいの水を入れ、水から(ここポイント!)強火にかけます。沸騰してアクが出てきたら、スペアリブをザルに取り流水で洗います。

②蓮根は皮を剥いて乱切りにして、水にさらしておきます。キムチはザク切りにしておいてください。生姜は薄切りにします。

③鍋に水、酒、生姜、ねぎの青い部分、サッと洗ったスペアリブを入れ強火にかけます。沸騰してきたら弱火にし、蓋をして約20分煮込んでいきます。

④水気をよくきった蓮根、キムチを加えます。蓋をしてさらに20~25分ほど煮込んでいきます。生姜と青ねぎを取り除き、味を見て塩・黒胡椒で味を整えます。お皿に盛り付け、お好みの薬味を散らして完成です。

うどんのスープにしても美味しいですよ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/185-ad1f5dee

コメント

mojaさんこんにちは~♪
実は私も。。。後半釣り三昧して疲れがなかなか取れず、ぼちぼちPCむかってます^^;
このご馳走スープ、具沢山でスペアリブの旨みたっぷりで美味しそう~♪
キムチの辛味がアクセントになってていいですね*^^*
スペアリブの旨みそしてキムチと黒コショウの辛味でいただくうどん♪
もう最高~~♪
ごちスープ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
♪#♪こんにちゎ♪#♪
どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
食欲の ↑増し↑そうなスープですね***
クッパみたいに ごはんを入れて食べたく
なっちゃいます(≧∀≦*)σ゛
うどんも おいしそうですねヽ(*゚Д゚*)人(*゚Д゚*)ノ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
mojaさんやってくれたねーー!さすがっ!!
ほんっとおいしそう!
今一番はまってるのゴマだから
これはやばいわ♪
こんにちは^^
こんにちは^^/

私も盆休み明けから体調悪しでございます。
スペアリブのスープ、美味そう!
しっかりとした味で、食が進みそうですね^^/。上に載った大葉もさわやかでいいな~。
MOJAさんはいつも綺麗な料理を作りますね^^/

また遊びにきますね「^^/

コレハタシカニゴチソウダナー
ヨダレトヤラガトマラネーゼ
お返事
>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノ
YUKAさんもお疲れですか~…。お盆明けってなんか疲れちゃいますよね。
このスープキムチがアクセントになって美味しいですよ!
スペアリブの美味しい出汁とキムチの旨味が好相性です。
YUKAさんうどんは黒胡椒じゃなくて胡麻ですよ!
やっぱちょっとお疲れかな(´・ω・`)?

>[ёi[oさん
こんばんは(・∀・)ノ
そうそう、今回の目的は食欲UPだったのですよ!
疲れをなんとかとろうと思って。
クッパみたいにして食べました!サラッと食べれて美味しかったですよ。
さながら韓国風お茶漬けといった感じでした。
お返事
>もじゃみ ちさん
     ↑このスペース何(笑)?

やっちゃいましたか~!?このスープ胡麻がすごく合いますよ!
ほんとはね、すり胡麻とコチジャン混ぜたのを溶かしながらと思ったんやけど、
あいにくコチジャンが切れておりましたとさ。

>たかさん
こんばんは(・∀・)ノ
たかさんもお疲れですか~。お盆明けってなんかいつも疲れてる気がします。
このスープはなかなか意外にも、あっさりしてるのですよ!
でもキムチのパンチも適度に利いてます。夏にぴったりですね!

>HOMDA
ジャローガー!!!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

