スポンサーサイト


柴漬け炒飯と鶏もも肉の照り焼き柚子胡椒風味




久々にワンプレートご飯。ワンプレートの良い所は、何といっても洗い物が少なくてすむのが一番。ちょっとお洒落に見えちゃうのもいいとこですね。今日は、柴漬け炒飯と鶏もも肉の照り焼き柚子胡椒風味をワンプレート仕立てにしてみました。あと見えないけど、トマトのマリネが炒飯の後ろに隠れとります。

柴漬け炒飯ってどうなん?って思われる方もおられるかもしれませんが、これがなかなかいける!柴漬け大好きな僕としましては、かなりいい出来栄えでした。コリっとした柴漬けの食感と、細かく刻んだ冥加と大葉の爽やかな風味が利いた、あっさり和風炒飯です。

IMG_2749.jpg


柴漬け炒飯に合わせたのが、鶏もも肉の照り焼き柚子胡椒風味。漬けダレにじっくりと漬け込んだ鶏ももをオーブンでじっくり焼きあげました。漬けダレには、柚子胡椒を利かせてパンチのある味に。これがまた、あっさり柴漬け炒飯と合うのです。鶏と炒飯をこう一緒にがっつりいっちゃうわけですよ!がっつりいっちゃいたい!って人は↓のレシピを参考にしてみてくださいね。

柴漬け炒飯と鶏もも肉の照り焼き柚子胡椒風味のレシピはこちらです。
↓レシピ↓
柴漬け炒飯と鶏もも肉の照り焼き柚子胡椒風味
今日は同時進行でレシピをご紹介。

材料(1人分)
柴漬け炒飯
ご飯…茶碗山盛り1杯くらい
卵…1個
柴漬け…20g
大葉…3枚
冥加…1個
顆粒和風だしの素…小1/2
醤油…小1
サラダ油…大1
塩・胡椒…適宜
鶏もも肉の照り焼き柚子胡椒風味
鶏もも肉…1枚
大葉(飾り用)…3枚
醤油…大2
酒…大1
砂糖…小2
柚子胡椒…小1/2~お好みで

①鶏もも肉を漬け込みます。鶏もも肉は、黄色い脂を取り除き分厚いところを開いておきます。皮目をフォークで刺しておきます。調味料を全て混ぜ合わせ、タッパーなどに入れ1時間以上漬け込んでおきます。途中裏表を返してください。長く漬け込んだほうが味が染みて美味しいです。

②オーブンを200度に温め、漬け込んでおいた鶏もも肉を焼き網に乗せ、15分~20分ほど焼きます。炒飯の材料を切ります。柴漬けは食べやすい大きさにザク切りに、冥加・大葉はみじん切りにしておきます。

③フライパンを煙が出るくらいまで熱し、サラダ油をひきます。溶きほぐした卵を入れサッと混ぜます。すかさずご飯を投入し、パラっとするまで炒めてください。家庭用のコンロだと火力が弱いので、火からフライパンを離さずかき混ぜるように炒めるとパラパラになります。

④パラパラになってきたら、柴漬け・冥加・大葉を加え混ぜます。顆粒和風だしの素、醤油を加えます。醤油は鍋肌から。味を見て塩・胡椒で味を整えてください。お茶碗に盛ってひっくり返すと綺麗なドーム状になります。

⑤鶏もも肉が焼けたら、少し休ませてから食べやすい大きさに切りましょう。熱々のうちに切ると肉汁が流れ出ちゃいます。お皿に盛って、千切りにした大葉を散らして完成です。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/184-ca2c4698

コメント

mojaちゃんて若いから、パスタ画像とかが多いのかな~っとおもってたけど
幅広いね~~。
こんなワンプレートも出来ちゃうんだ^^
しかも鶏の焼き方・・おいしそ~~!
すぐにでもお嫁に行けるね(いや、もったいないかも!!)

味の組み合わせもとっても好きです。
サッパリチャーハンに鶏のコク、そして柚子胡椒でキリリ!!

こんなカフェがあったら、娘と一緒に通っちゃうのにな~。
パスタと交互で注文♪
ほんとにさ、毎日ゼイタク!!・・にみえる!
実際は、mojaさんの腕とアイディア(あとはほんの少しの贅沢!)なんよねー
mojaさんお店は日替わりランチが楽しみですね♪
盛り付け素敵です♪
mojaさんこんにちは~。今日も美味しそうです。久々に遊びにきたらレシピがいっぱいUPしてあったので嬉しいです。
匹見峡の写真見ました。水の透明度が素晴らしいですね。最近暑い日が続いているので写真を見ていると思わず飛び込みたくなっちゃいますね!お魚も美味しそう~。
今日はワンプレートなんですね。確かに荒いもの少なくてすむので嬉しい。でもカフェのご飯みたいに盛り付けも綺麗で・・・。今度食べに行ってもいいですか??
(≧◇≦)ノ初めまして♪
履歴から飛んできました♪

すごい綺麗。
お店で食べたお料理かと思っちゃいました~
しばづけって結構あうんですよね~
色も綺麗だし
私も食べたくなってきました♪
うわ~美味しそうです♪♪

mojaさんって薬味とか香辛料よく使われてますよねー!!薬味とか香辛料めっちゃ大好物なんで食欲そそります!!!^^でも冥加はちょっと苦手ですけど・・w

わたしもゆず胡椒が好きで買ってはみたもののあんまり使ってないですwwしっかり活用しなきゃですね★

柴漬け炒飯もすごく美味しそうですー!!!

お返事
>YOMEさん
こんにちは(・∀・)ノ
お返事が遅くなりました…。ごめんなさい(o_ _)o))
洗い物嫌いなのでワンプレートはよくしますよ!
嫁か~。本質的に嫁にはいけないのです。婿にはいけます。

柚子胡椒大好きなんです!
柚子胡椒よく使うようになったのはYOMEさんのBlogに感化されたからなんですよ。

>モジャミチさん
モジャミチて!ハルミチさんもこれで剛毛の仲間入りですな。
今日のは結構リーズナブルですよ~。でも一手間加えれば、
グッと豪華になることは確かなのであります。
お返事
>みゅうちゃん
こんにちは(・∀・)ノ
お久しぶりです!また素敵な場所に旅行にいかれてたのかな?
匹見峡すごく良かったですよ!野性育ちの僕には懐かしい場所でした。
ワンプレートはやっぱ洗い物が楽なのがいいですよね~。
カフェみたいにお洒落なんて言われちゃうと、是非来てください!
っていうしかないでしょう(笑)

>みりさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お店でだなんて、大げさですよ~。(照れてます)
柴漬け炒飯美味しいですよね!高菜漬けとかも合いますよね~。

>ゆかさん
こんにちは(・∀・)ノ
薬味大好きです!なんかこう豪華!って感じになりませんか?
冥加美味しくないですか?最近毎日食べてるような気がします(笑)
柚子胡椒も美味しいですよね。色々使えて便利やし!


コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

