

鶏もも肉のカレー照り焼き丼




今日は、鶏もも肉のカレー照り焼き丼のご紹介します。なんか和食久しぶり。やっぱ和食はいいね。米がつがつ食ってるときが、自分が日本人であることを一番実感する瞬間であります。

今日の鶏もも肉のカレー照り焼き丼も、ご飯がつがついけちゃいます。カレーのスパイシーさと、すりおろし玉葱の甘味が絶妙にマッチ。たっぷりの青じそも美味しさのポイントです。最近どうもねぎが高い(ほんと高い!困ったもんだ!)ので青味はもっぱら大葉を使うんですが、大葉の爽やかな風味がとてもいいアクセントになってくれました。

これ作ってるときにいきなりの来客。就職したともだちが広島に遊びに来てたみたいで、ちょっと寄ってくれたらしい。せっかく来てくれたというのに、ともだちを傍目に飯を食ってました…。味見してもらったら「美味しい!!」って言ってくれたので、嬉しかった。今度はもっと気合入れて作りますよ。またご飯食べに来て頂戴。

鶏もも肉のカレー照り焼き丼のレシピはこちらです。
↓レシピ↓
鶏もも肉のカレー照り焼き丼
スパイシーな中にも甘味あり!のご飯が進む丼です。

材料(大盛り1人分)
鶏もも肉…1枚
ご飯…1合
大葉…5枚
サラダ油…大1弱
塩・黒胡椒…適宜
(合わせ調味料)
生姜すりおろし…1かけ分
酒…大2
水…大1
みりん…大1/2
オイスターソース…大1/2
醤油…小1
カレー粉…小1弱(お好みで)
玉葱すりおろし…1/8個分

①鶏もも肉の下処理をします。鶏もも肉は黄色い脂を取り除き、分厚いところを包丁で開いておきます。皮目をフォークで刺します。こうすることで身の縮みを防げます。下処理ができたら、塩・黒胡椒で下味をつけておいてください。大葉は千切りにしておきます。

②合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせておきます。フライパンを熱し、サラダ油をひきます。鶏もも肉を皮目から入れ、皮がパリっとするまで焼いていきます。パリっと焼くコツは、鶏肉の上に皿で重しをすることと余分な油をキッチンペーパーでふき取ることです。

③皮目がパリっとしてきたらひっくり返し、鶏肉に火が通るまでじっくりと焼いていきます。鶏肉に火が通ったら、フライパンの淵から合わせ調味料を入れ煮詰めていきます。皮のパリっと感を残したいので、あえてタレは絡めません。

④タレにトロミが出てきたら、鶏肉を取り出します。鶏肉はしばらく休ませておきましょう。熱々のうちに切ると肉汁が流れ出ちゃいます。丼にご飯を盛り、食べやすい大きさに切った鶏肉を乗せ、タレをかけます。仕上げに大葉を天盛りにして完成です。

この記事のトラックバックURL

http://mojamoja.blog12.fc2.com/tb.php/183-1ab3d754

コメント

鶏肉の上にお皿の重しをのせて焼くんですかー??なるほど~♪
いっつも油出しっぱなしにしてました!!
めっちゃ勉強なりました!

そしてこれまたすごい美味しそうです!!^^大葉たっぷりなところに惹かれます♪♪
mojaさんこんにちは~♪
大葉たっぷり!カレーの照り焼き丼ですね!
オイスターソースやすりおろした玉ねぎそれにカレー粉が入ってて
これもすごく美味しそう~♪
mojaさんのイタリアンも和食も大好き*^^*
ちかごろレシピ付きなのが、すごく嬉しいです♪
mojaさんこんにちわ☆
相変わらずおいしいもの食べてますね~(´∀`)
カレーの照り焼きなんて、なかなか新鮮。
すりおろしの玉ねぎ入れるなんて、どこから発想するのかしら・・・
いつもながら感心しちゃいます。
肉解禁になったら、絶対作ってみるわ~o(^^)o
お返事
>ゆかさん
こんばんは(・∀・)ノ
そうそう重しすると綺麗にパリっと焼けるんですよ!
どうしても皮がそってきちゃうから、それを防ぐ役割があるんじゃないかという仮説。
あと余分な油分はふき取ったほうがいいですね。そっちのがパリっとします。
大葉たっぷり美味しいですよ!是非試してみてください。

>YUKAさん
こんばんは(・∀・)ノ
大葉たっぷりですよ~!
オイスターのコクと玉葱の甘味とカレーのスパイシーさが美味しいのです。
最近レシピ頑張って書いてます!是非試してみてくださいね♪

>はなこさん
こんばんは(・∀・)ノ久々のコメントで嬉しいです!
これ照り焼きなのかどうかわかんないんだけど、
とりあえず料理法的には照り焼きかなって(笑)
すりおろしの玉葱は思いつきです!冷蔵庫の隅っこで玉葱が呼んでたんです!
肉解禁になったら是非作ってみてください!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

